色々

色々やる所

生きてます。

今日は久しぶりに炊飯をした。使うのはスノーピークのチタンクッカー。熱源はSOTOのG-STOVE。 出社してすぐに米を研いで水に浸けた。午前8時前くらい。 昼休憩に入った直後の様子。米が水を吸って水嵩が減っている。吸水後、水の量は米から6、7mmほど上…

豚汁雑炊

eyezonly.hatenablog.com 会社でメシを作らなくなり、買い貯めた食材の賞味期限が続々と切れ始めている。という事で使わないと勿体無いので久々に豚汁を作った。 賞味期限切れの野菜パック。 前日に買っておいた豚肉。 灰汁取りが面倒くさい… こちらは二年ほ…

Sigma 18-300mm F3.5-6.3

ずっと欲しかったSIGMAの18-300mmを昨日やっと買った。これが出た当時、ペンタックス用だけが出ておらず、仕方なしに安物の70-300mmで誤魔化していたのだが、簡易マクロを使おうとするとスイッチの切り替えが必要だったり、モーター音が煩いなど色々と不満が…

super-multi-coated takumar 55mm f1.8

super-multi-coated takumar 55mm f1.8は手持ちのレンズでも特に気に入っているレンズ。家の近所のカメラ屋で3000円くらいで買ったのだが、5万で買ったSIGMAのレンズよりも圧倒的に使用頻度が高いし写りも気に入っている。 ソフトフォーカスみたいに撮…

火曜日のスラムマサラ。チリパウダーは魂の16連射で

今日の昼休憩は久々にカレーを作った。 玉ねぎ人参は家で刻んできた。フードプロセッサー便利。それにしても玉ねぎの方が圧倒的に量が多いはずなのだが、人参の存在感が半端ない… 鶏ミンチ加熱。今日は面倒くさいのでクミンを油で加熱する作業は省いた。 野…

チキンビーンズ

今日の昼休憩は缶詰のトマトソースを使ってチキンビーンズを作った。使うのはスノーピークのチタンクッカー(大) チタン生活再開。さようならアルミクッカー。 鶏のこま切れを適当に炒める。 これくらいの焼き色になって肉汁が出てくると、チタンといえども…

寒い日はラーメンが余計に美味くなる

寒い。という事で今日の昼休憩は、昨日に引き続きラーメンを作った。スノーピークのチタンクッカー(大)を使う。 人参タマネギ炒める。あらびき胡椒が癖になる旨さ。 白菜は確か長崎産。 調味料はまだ胡椒しか入れていないのだが、この時点でもういい匂いで…

ボーナス支給日は胃袋にもご褒美を

という事で今日はボーナス支給日。の割には安上がりな食材ばかり写っているが、今日はスタミナラーメンを作る。 クッカーの裏側をまな板がわりにしてニンニクを刻む。 今日はスノーピークのチタンクッカー(大)を2つ使う。 ニンニク、豚肉を適当に炒めた。…

お米

今日の昼休憩はレトルトカレー。メタルのインドカレー辛口がマイベスト。 熱源はエバニューのチタン製アルコールストーブ。予熱も済んだので炊飯を開始する。 まずは沸騰まで導く。クッカーはスノーピークのアルミ製(小)に米一合。 クッカーから水蒸気が出…

マインドフルネスでこれまでに失った人生を、トリモロス

いくつか前の記事で、黒猫に効率の良いリラックス方法を教わったという事を書いたのだが、どうやらそれが「マインドフルネス」という瞑想方法と似ているという話を後で聞いて驚いた。 ただ一つの事に集中する状態をマインドフルネスとか念とかいうそうで、仏…

中だるみの木曜日は昼間からペペロンチーノで元気溌剌

今日の昼休憩はエスビットのクッカーを使った。今朝は出かける前にバタバタしていたので、昼飯用の食材は持ってきていない。 中にアルコールストーブと風防兼五徳が収納できる。非常用というわけではないのだが、これとアルコール燃料は会社に持っていくカバ…

乾燥野菜パックで手軽に炊き込みご飯

今日の昼休憩は、また炊き込みご飯を作った。楽なものでつい… 使う具はこちら。野菜を乾燥させたもので、昨日スーパーで見かけたので買って持ってきた。熱湯10分で戻るってのも炊飯に最適じゃないか。 国産が嬉しい。 今日は白米。約2合。 当初はうどんス…

totoの一等6億円当選きたー!?

先週の月曜、ネットで購入したtotoの当選メールが届いた。 当選する事はよくあるので、どおせまた数百円レベルの額だろうと思って何等に当選したのかは確認しなかった。 当選すると、いつもは水曜日に振込入金があり、銀行から入金通知のメールが届く。 しか…

鉄人の味「銀座ろくさん亭」の味を昼休憩に味わう

今日の昼休憩も米を二合炊いた。私の昼休憩は米を炊かねば始まらない。 今回使うのは手抜きしてこちら。大塚食品から出ている銀座ろくさん亭シリーズの「鮮やか五目窯めし」1箱で2合2~3人前。 料理の鉄人、道場六三郎氏が手掛ける銀座の名店「ろくさん…

焼肉は牛ロースが好きです

先週金曜の昼休憩は、職場の皆と焼肉を堪能した。 南部鉄器のプレートとUNIFLAMEのバーナー。薪火でやりたかったが、時間がないので手っ取り早くガスで。 ガス火でもガンガンに焼ける。どんどん焼いて食べて一瞬にして肉がなくなってしまった。 ホットプレー…

能除一切苦真実不虚

今週の月曜の模様。この日は炊き込みご飯をやった。材料はかなり適当。 米は二合用意。 異物混入で話題のシーチキンを使う。 水煮タイプなので水ごと全部投入。 野菜はミックスベジタブル。というのも、前日にニンジンなどの具材を買うのを忘れていたので急…

牛丼

今日の昼休憩は牛丼を作った。毎回写真を撮るが、何をやっても似たような写真になるから困る… 米。適当に入れてきたのだが、二合にいくかいかない程度だと思う。ZIPロックのこれはほんま便利っすわ。 昼休憩に入ったので炊飯から始める。 調理の方はチタンク…

食欲の秋を豚汁で満喫した

今日の昼休憩は久々に豚汁を作った。 米は無洗米を一合に玄米を一合の計2合。 炊飯に使用するのはいつものSNOW PEAKのアルミクッカー(大) 午前の休憩中に水を入れておいた。 圧力を保ちたいので、マルチツールを2つ置いて重石代わりに。 夏場よりも水蒸…

巨大ハンバーグを自作BBQプレートで豪快に焼く

昨日の昼休憩の模様。この日はハンバーグを焼いた。風が強い強い。 肉は合挽が346g、牛が144gの合計490gを用意。昼間っから贅沢にもほどがある。 LODGEのスキレットで焼こうと思っていたのだが、自作のプレートがあるのでせっかくだからこれを使う。 塩コシ…

LIXADAの薪ストーブでホワイトシチュー

今日の昼休憩は手抜き食材でホワイトシチューを作った。使うのはLIXADAの薪ストーブとSNOWPEAKのアルミクッカー(大) ママーのこれは本当に助かる。 当初はアルコールバーナーを熱源にしようかと思っていたのだが、なんか面倒でやめた。 ベーコン炒める。 …

チキンライス

これは八月の昼休憩。この日はチキンライスを作った。 出社してすぐに米を水に浸す。 給水後の米。野菜や調味料などあれやこれや入れるので水はいつもより少なめにした。 味付きのトマトピューレと人参玉ねぎを刻んだものを投入。 鶏肉。 こんな感じでいざ炊…

手製のBBQプレートでステーキを焼いた

今日の昼休憩はステーキを焼いた。熱源はLIXADAの薪ストーブ。炊飯もこれで行う。 最近は玄米を炊くことが多い。 午前の休憩中に水につけておいた。二合ちょっとはあったか。クッカーはSNOW PEAKのアルミクッカー(大)を使う。 煤けるのが気に食わんが仕方…

LIXADAの薪ストーブとオリジナルBBQプレートで焼肉祭り

元々はスコップを作る用に切り抜いた鉄板を使って、オリジナルのBBQプレートを適当に作った。制作時間10分。 中途半端な油ならしで残念な仕上がり。 LIXADAの薪ストーブは燃料の投入がやりやすくて良いし火力もナイス。 このBBQプレートは本当に適当に作っ…

重作業後の昼休憩はスタミナ焼きラーメンでファイト一発

今日の昼休憩は、Lodgeの8インチスキレットで焼きラーメンを作った。 8インチは焼きそば一人前を作るのに丁度良い大きさ。 まずは目玉焼きを作る。 黄身は半熟だが、白身がえらい焦げてしまった。 野菜どばー。 野菜がいい感じになってきた所で豚肉投入。昨…

牛カツ定食

今日の昼休憩はマルタイラーメンで済まそうと思っていたのだが、昨晩の焼肉で食べきれなかった肉が1パックあったので、それをカツにすることにした。 もったいないがステーキ用を使う。 パン粉。こいつは本来なら昨日タマゴカツサンドに化けるはずだったの…

タマゴサンドは卵焼きでも茹で卵でも結局美味い

今日の昼休憩は、さくっと手軽にタマゴサンドを作った。 4つは多すぎか… んーいい色。 ひっくりかえせないな… パン。マヨネーズ塗りたくって たまご焼き サンド。 タマゴサンド完成。 関西のタマゴサンドは卵焼きを使う。茹でたまごをつぶして使うパターン…

昼食はセルフサービスで

今回は8月19日の昼の模様。この日はカレーを作ったらしい。 カレールーはこれ。自分でスパイスを混ぜて作るのもウマいが、やっぱり面倒なので最近は手抜きして市販のルーに頼る事が多い。こっちのが安定してウマいしな… 炊飯はG-Stoveの方で行なう。この…

鶏の磯辺唐揚げは幻の味

今日の昼休憩は、鶏の唐揚げに再挑戦した。 今回は、唐揚げ粉に青ノリをプラスして磯辺揚げ風にする。 炊飯はG-Stoveとアルミクッカーで。 揚げる方はUNIFLAMEのUS-DとLODGEのスキレットを使う。 肉の準備。ジャガイモも喰いたいので持って来た。 粉。水溶き…

コーヤチャンプルとは

今日の昼休憩は、ゴーヤチャンプルならぬ、コーヤチャンプルを作った。 クッカーは調理、炊飯ともにSNOW PEAKのチタン製。 豆腐ではなく高野豆腐を使う。 午前の休憩中に水に浸しておいた。こんな膨れるとは予想外。 まずは炊飯。G-Stoveならチタンクッカー…

出来立てのカツサンドは初めての味

金曜日の昼休憩は豪華にトンカツを作った。トンカツを作るのは人生初。どうなることやら。 LODGEの8インチスキレットに油を入れて加熱。これに肉を2枚同時に入れたいのだが… 油が温まるまでの時間に肉を仕込む。どこの豚か忘れたけど国産。 作り方が分から…