色々

色々やる所

豚汁雑炊

eyezonly.hatenablog.com 会社でメシを作らなくなり、買い貯めた食材の賞味期限が続々と切れ始めている。という事で使わないと勿体無いので久々に豚汁を作った。 賞味期限切れの野菜パック。 前日に買っておいた豚肉。 灰汁取りが面倒くさい… こちらは二年ほ…

Sigma 18-300mm F3.5-6.3

ずっと欲しかったSIGMAの18-300mmを昨日やっと買った。これが出た当時、ペンタックス用だけが出ておらず、仕方なしに安物の70-300mmで誤魔化していたのだが、簡易マクロを使おうとするとスイッチの切り替えが必要だったり、モーター音が煩いなど色々と不満が…

super-multi-coated takumar 55mm f1.8

super-multi-coated takumar 55mm f1.8は手持ちのレンズでも特に気に入っているレンズ。家の近所のカメラ屋で3000円くらいで買ったのだが、5万で買ったSIGMAのレンズよりも圧倒的に使用頻度が高いし写りも気に入っている。 ソフトフォーカスみたいに撮…

火曜日のスラムマサラ。チリパウダーは魂の16連射で

今日の昼休憩は久々にカレーを作った。 玉ねぎ人参は家で刻んできた。フードプロセッサー便利。それにしても玉ねぎの方が圧倒的に量が多いはずなのだが、人参の存在感が半端ない… 鶏ミンチ加熱。今日は面倒くさいのでクミンを油で加熱する作業は省いた。 野…

チキンビーンズ

今日の昼休憩は缶詰のトマトソースを使ってチキンビーンズを作った。使うのはスノーピークのチタンクッカー(大) チタン生活再開。さようならアルミクッカー。 鶏のこま切れを適当に炒める。 これくらいの焼き色になって肉汁が出てくると、チタンといえども…

寒い日はラーメンが余計に美味くなる

寒い。という事で今日の昼休憩は、昨日に引き続きラーメンを作った。スノーピークのチタンクッカー(大)を使う。 人参タマネギ炒める。あらびき胡椒が癖になる旨さ。 白菜は確か長崎産。 調味料はまだ胡椒しか入れていないのだが、この時点でもういい匂いで…

ボーナス支給日は胃袋にもご褒美を

という事で今日はボーナス支給日。の割には安上がりな食材ばかり写っているが、今日はスタミナラーメンを作る。 クッカーの裏側をまな板がわりにしてニンニクを刻む。 今日はスノーピークのチタンクッカー(大)を2つ使う。 ニンニク、豚肉を適当に炒めた。…

お米

今日の昼休憩はレトルトカレー。メタルのインドカレー辛口がマイベスト。 熱源はエバニューのチタン製アルコールストーブ。予熱も済んだので炊飯を開始する。 まずは沸騰まで導く。クッカーはスノーピークのアルミ製(小)に米一合。 クッカーから水蒸気が出…

マインドフルネスでこれまでに失った人生を、トリモロス

いくつか前の記事で、黒猫に効率の良いリラックス方法を教わったという事を書いたのだが、どうやらそれが「マインドフルネス」という瞑想方法と似ているという話を後で聞いて驚いた。 ただ一つの事に集中する状態をマインドフルネスとか念とかいうそうで、仏…

中だるみの木曜日は昼間からペペロンチーノで元気溌剌

今日の昼休憩はエスビットのクッカーを使った。今朝は出かける前にバタバタしていたので、昼飯用の食材は持ってきていない。 中にアルコールストーブと風防兼五徳が収納できる。非常用というわけではないのだが、これとアルコール燃料は会社に持っていくカバ…

乾燥野菜パックで手軽に炊き込みご飯

今日の昼休憩は、また炊き込みご飯を作った。楽なものでつい… 使う具はこちら。野菜を乾燥させたもので、昨日スーパーで見かけたので買って持ってきた。熱湯10分で戻るってのも炊飯に最適じゃないか。 国産が嬉しい。 今日は白米。約2合。 当初はうどんス…

totoの一等6億円当選きたー!?

先週の月曜、ネットで購入したtotoの当選メールが届いた。 当選する事はよくあるので、どおせまた数百円レベルの額だろうと思って何等に当選したのかは確認しなかった。 当選すると、いつもは水曜日に振込入金があり、銀行から入金通知のメールが届く。 しか…

鉄人の味「銀座ろくさん亭」の味を昼休憩に味わう

今日の昼休憩も米を二合炊いた。私の昼休憩は米を炊かねば始まらない。 今回使うのは手抜きしてこちら。大塚食品から出ている銀座ろくさん亭シリーズの「鮮やか五目窯めし」1箱で2合2~3人前。 料理の鉄人、道場六三郎氏が手掛ける銀座の名店「ろくさん…

焼肉は牛ロースが好きです

先週金曜の昼休憩は、職場の皆と焼肉を堪能した。 南部鉄器のプレートとUNIFLAMEのバーナー。薪火でやりたかったが、時間がないので手っ取り早くガスで。 ガス火でもガンガンに焼ける。どんどん焼いて食べて一瞬にして肉がなくなってしまった。 ホットプレー…

能除一切苦真実不虚

今週の月曜の模様。この日は炊き込みご飯をやった。材料はかなり適当。 米は二合用意。 異物混入で話題のシーチキンを使う。 水煮タイプなので水ごと全部投入。 野菜はミックスベジタブル。というのも、前日にニンジンなどの具材を買うのを忘れていたので急…

牛丼

今日の昼休憩は牛丼を作った。毎回写真を撮るが、何をやっても似たような写真になるから困る… 米。適当に入れてきたのだが、二合にいくかいかない程度だと思う。ZIPロックのこれはほんま便利っすわ。 昼休憩に入ったので炊飯から始める。 調理の方はチタンク…

食欲の秋を豚汁で満喫した

今日の昼休憩は久々に豚汁を作った。 米は無洗米を一合に玄米を一合の計2合。 炊飯に使用するのはいつものSNOW PEAKのアルミクッカー(大) 午前の休憩中に水を入れておいた。 圧力を保ちたいので、マルチツールを2つ置いて重石代わりに。 夏場よりも水蒸…

巨大ハンバーグを自作BBQプレートで豪快に焼く

昨日の昼休憩の模様。この日はハンバーグを焼いた。風が強い強い。 肉は合挽が346g、牛が144gの合計490gを用意。昼間っから贅沢にもほどがある。 LODGEのスキレットで焼こうと思っていたのだが、自作のプレートがあるのでせっかくだからこれを使う。 塩コシ…

LIXADAの薪ストーブでホワイトシチュー

今日の昼休憩は手抜き食材でホワイトシチューを作った。使うのはLIXADAの薪ストーブとSNOWPEAKのアルミクッカー(大) ママーのこれは本当に助かる。 当初はアルコールバーナーを熱源にしようかと思っていたのだが、なんか面倒でやめた。 ベーコン炒める。 …

チキンライス

これは八月の昼休憩。この日はチキンライスを作った。 出社してすぐに米を水に浸す。 給水後の米。野菜や調味料などあれやこれや入れるので水はいつもより少なめにした。 味付きのトマトピューレと人参玉ねぎを刻んだものを投入。 鶏肉。 こんな感じでいざ炊…

手製のBBQプレートでステーキを焼いた

今日の昼休憩はステーキを焼いた。熱源はLIXADAの薪ストーブ。炊飯もこれで行う。 最近は玄米を炊くことが多い。 午前の休憩中に水につけておいた。二合ちょっとはあったか。クッカーはSNOW PEAKのアルミクッカー(大)を使う。 煤けるのが気に食わんが仕方…

LIXADAの薪ストーブとオリジナルBBQプレートで焼肉祭り

元々はスコップを作る用に切り抜いた鉄板を使って、オリジナルのBBQプレートを適当に作った。制作時間10分。 中途半端な油ならしで残念な仕上がり。 LIXADAの薪ストーブは燃料の投入がやりやすくて良いし火力もナイス。 このBBQプレートは本当に適当に作っ…

重作業後の昼休憩はスタミナ焼きラーメンでファイト一発

今日の昼休憩は、Lodgeの8インチスキレットで焼きラーメンを作った。 8インチは焼きそば一人前を作るのに丁度良い大きさ。 まずは目玉焼きを作る。 黄身は半熟だが、白身がえらい焦げてしまった。 野菜どばー。 野菜がいい感じになってきた所で豚肉投入。昨…

牛カツ定食

今日の昼休憩はマルタイラーメンで済まそうと思っていたのだが、昨晩の焼肉で食べきれなかった肉が1パックあったので、それをカツにすることにした。 もったいないがステーキ用を使う。 パン粉。こいつは本来なら昨日タマゴカツサンドに化けるはずだったの…

タマゴサンドは卵焼きでも茹で卵でも結局美味い

今日の昼休憩は、さくっと手軽にタマゴサンドを作った。 4つは多すぎか… んーいい色。 ひっくりかえせないな… パン。マヨネーズ塗りたくって たまご焼き サンド。 タマゴサンド完成。 関西のタマゴサンドは卵焼きを使う。茹でたまごをつぶして使うパターン…

昼食はセルフサービスで

今回は8月19日の昼の模様。この日はカレーを作ったらしい。 カレールーはこれ。自分でスパイスを混ぜて作るのもウマいが、やっぱり面倒なので最近は手抜きして市販のルーに頼る事が多い。こっちのが安定してウマいしな… 炊飯はG-Stoveの方で行なう。この…

鶏の磯辺唐揚げは幻の味

今日の昼休憩は、鶏の唐揚げに再挑戦した。 今回は、唐揚げ粉に青ノリをプラスして磯辺揚げ風にする。 炊飯はG-Stoveとアルミクッカーで。 揚げる方はUNIFLAMEのUS-DとLODGEのスキレットを使う。 肉の準備。ジャガイモも喰いたいので持って来た。 粉。水溶き…

コーヤチャンプルとは

今日の昼休憩は、ゴーヤチャンプルならぬ、コーヤチャンプルを作った。 クッカーは調理、炊飯ともにSNOW PEAKのチタン製。 豆腐ではなく高野豆腐を使う。 午前の休憩中に水に浸しておいた。こんな膨れるとは予想外。 まずは炊飯。G-Stoveならチタンクッカー…

出来立てのカツサンドは初めての味

金曜日の昼休憩は豪華にトンカツを作った。トンカツを作るのは人生初。どうなることやら。 LODGEの8インチスキレットに油を入れて加熱。これに肉を2枚同時に入れたいのだが… 油が温まるまでの時間に肉を仕込む。どこの豚か忘れたけど国産。 作り方が分から…

手抜きでも旨いのは日清製粉のおかげ

今日の昼休憩は、手抜き材料を使ってシチューを作った。使うのはいつものSNOWPEAKアルミクッカー。使いやすくて頑丈で良い。 煮込み料理用野菜パック。ジャガイモ、たまねぎ、ニンジンが入っている。国内産がうれしいが、添加物が気になるところ。まあ、毎日…

カタカナの「シ」と「ツ」は別物

今日の昼休憩はSNOW PEAKのアルミクッカーで唐揚げをやってみた。唐揚げというか、揚げ物自体今日初めて試みる… まずは炊飯。 米が沸騰するまでの間を利用して唐揚げの準備。 粉も水も適当に混ぜる。 肉入れて揉んだ。 さすがにいつもの机で揚げ物は恐ろしい…

中華丼は中国に行っても食えません

今日は中華丼を作った。クッカーはいつものSNOW PEAK。炊飯はアルミで肉野菜はチタンを使う。 午前の休憩中に研いで水を入れた米。水はかなり多め。水を入れた時点で1対1ではなく、吸水しきった時点で米から約5~6mm前後の水位が、自分の場合の適量。 季節…

人参と玉葱に肉を加えればなんとかなる

8月最後の昼休憩は、茄子と鶏肉のトマト煮?を作った。 鶏肉は冷凍庫に放り込んで買ったのすら忘れていたものを持って来た。 野菜。切るのは茄子のみ。 デカい… クッカー(大)がご覧の有様。 いつも溢れそうになってるな… デルモンテのトマトソース。早く…

スラムマサラ・カレーは終わりなき世界へ

今日の昼休みは、SNOW PEAKのチタンクッカー(小)を使ってスラムマサラカレーを作った。 eyezonly.hatenablog.com スラムマサラ、それは適当なる魔法のスパイス。 SNOW PEAKのチタンクッカー。光沢が相変わらず格好良い。 スパイス群。 クミンがパチパチ音…

麻婆茄子は麻婆豆腐より面倒くさい

先週の木曜は、SNOW PEAKのチタンクッカー(大)を使って麻婆茄子を作った。 炊飯はアルミクッカー(小)で行なう。 炊飯でG-STOVEを使う場合、火加減、加熱時間はアルミクッカーでもチタンクッカーでも全く同じ加減で出来る。 中火で沸騰まで持っていき、蓋…

カレーの遺伝子

昨日の昼休憩はカレーを作った。困った時のカレー頼み。 チタンクッカー(大)でタマネギを炒める。炒めるとどういう効果があるのかは知らない。 人参じゃがいも入れる。 牛肉投入。どんどんボリュームが増す。 トマトペーストやらあれやこれやを入れて煮る…

休憩中の焼き肉は白飯と共に

今日の昼休憩は、サクッと手軽に焼き肉を楽しんだ。スキレットはLODGEの8インチ。熱源はUNIFLAMEのUS-D。炊飯はSNOW PEAKのアルミクッカーを使用。 今日は白飯も有り。良い炊き上がり。 ええ色。 ええ匂い。 メシが進む進む。 喰い終わったら急いで後始末。…

喫茶パールの大人ポリタン

いくつか前の記事で「喫茶パール」という喫茶店の話をちらっと書いた。 自分が小さい頃、母親がその店でパートをしていたという事もあって、よくメシを喰いに訪れていたのだが、何十年も経った今でも忘れられない程、本当にウマいメニューが多い店、それが喫…

魅惑のポークビーンズ

私がポークビーンズという甘美な食べ物に初めて出会ったのは、小学三年生頃の学校給食での事でした。 今から三十年以上も前の話でございます。 当時、給食でまともな洋食と呼べる献立は殆ど無かった様に記憶しておりますが、強いて挙げれば、カレーライスや…

ああ、郷愁のスラムドッグ

私が生まれ育った街は、昭和を遠く臨む今日に至ってもなお、相も変わらずスラムと呼ばれ続けております。 昔は冗談のつもりで「スラム出身」などと申しておりましたが、生まれ故郷を離れて過ごせば過ごす程に、ああ、やはりあの街は本当にスラムだったのだと…

昼飯に歴史あり

さて、自分が昼休憩中にメシを作るようになったのは昨年の10月頃。かれこれ9か月が過ぎようとしている。 ここ数日、スマホに刺しているSDカードの調子が悪く、何十枚かの画像データが破損してしまい、今朝がた大慌てでSD内のデータをPCなどにバックアップ…

食べたい日、それがカレー曜日

これは今週水曜日の模様。 この日は、以前やったことのある目玉焼き茶漬けでさっぱりと行こうと考えていた。 お米。九州産でいただきもの。胚芽米でうまい。 炊飯開始。US-Dの汁受け、掃除しないとな… 炊飯中、机の棚を整理していたらレトルトカレーが出てき…

画像がアップロード出来なくなってしまった…

肉食い過ぎ。 という事で、今日の昼は肉無し豚汁。肉を喰いたい所だが、痛風にはなりたくないので我慢。 押し麦入りご飯とともに。 画像がアップロード出来なくなった。 理由は不明。 さようなら。 eyezonly.hatenablog.com eyezonly.hatenablog.com

月曜日の麻婆豆腐は…

麻婆豆腐が食べたくなったので、昨日に材料を買って来た。といっても、豆腐と豚挽肉とネギくらいで、あとは家か会社の机に常備してあるもので事足りる。 炊飯。snowpeakのアルミクッカーは使いやすい。 熱源はUniflameのUS-D。 炊飯の間に出来る事をやる。 …

火曜日はステーキで素敵な昼休憩を満喫

今日の昼休憩は、南部鉄器グリルプレートでステーキをやる事にした。 グリルプレートが重過ぎて、いつも使っている机のテーブルでは頼りないので、仕事で使っている作業台の上でやる事に。熱源はUniflameのUS-D。 奥に見えるのは、金属の板を圧力で加工する…

最後の昼休憩は華麗なる選択を

これまでブログで何度も申し上げておりますように、私の精神年齢は、小学5年か6年くらいでございまして、やはり食べ物の好みもそれなりで、ハンバーグやカレーライスといったものが大好物なのであります。 焼きそばも大変おいしいのでありますが、さすがに…

三日目の焼きそば進化論

今日の昼休みは焼きそばを作った。LODGEのスキレット(8インチ)を入手したので、先週末から連日これで飯を作っている訳だが、焼きそばは今回で3日連続。 ヨード卵光はサイズがバラバラで、たまに大きいやつがある。卵ケースを無理に閉めると割れるので怖…

クリームシチューは適当に作ってもウマい

今日の昼休憩は、久々にSNOW PEAKのチタンクッカーを使う。 しばらくアルミを使っていたので、改めてチタンクッカーの軽さに衝撃を覚える。 持って来た材料はこれ。 人参、たまねぎ、ジャガイモ。ここしばらく加熱調理済みのパックを使って手抜きし過ぎてい…

昼休みは、肉じゃが丼で甘露なひとときを

私が昼休憩にメシを作る生活を始めて、9ヶ月近くが過ぎようとしている。 ブックマークのコメントで、アホだのバカだのと言われる事もあったのだが、そんな事はお構いなし。 いつまで続けるかは分からないが、余裕がある限りはこの生活を続けて行くだろう。 …

続・昼休憩の華麗なる選択

はい。またカレーライス。賞味期限が切れたカレー粉がなくなるまでは、カレーが続きそうな予感。 そして続くアルミクッカーによる手抜き生活。 炊飯。 今回の手抜き食材はこれ。 加熱調理済みな上に、なんと常温保存可能と来た。 昼休憩を使ってのメシ作りに…