色々

色々やる所

チタンクッカーの焦げ落とし

先日の昼休憩中に炊飯して焦がしたクッカーがこちら。

f:id:eyezonly:20151008214619j:plain

この状態で炊飯すると、焦げが更なる焦げを誘発すると思うので、重曹を使って焦げを落とす事にした。

 

沸騰したお湯に重曹をぶち混んだ瞬間。荒ぶる湯面…

 

f:id:eyezonly:20151008215857j:plain

湯面から噴出沈下する二酸化炭素が、本来青色であるガスコンロの炎をオレンジ色に変化させている。異音も伴って恐怖感を煽る。

鍋淵の白い結晶化現象も気になる。ナトリウム?…舐めてみたが塩っぽくはなかった。

火から下ろして数時間放置。割り箸で軽く擦り落としてこのような結果に。

f:id:eyezonly:20151009185019j:plain

ひょっとして重曹ってアウトドアの必須アイテムなのでは?

掃除用はダメだが、食品添加物用なら胃薬代わりにもなる。

ええんちゃう。

eyezonly.hatenablog.com

eyezonly.hatenablog.com