読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々

色々やる所

BD-1という自転車

10年ほど前に、BD-1の初代モデルに乗っていた。

f:id:eyezonly:20151011151518j:plain

主に自転車通勤を目的として買ったと思うが、この頃はそこそこ自転車にハマっていて、半年で五千キロくらいは走った。

 

見た目といい乗り味といい、かなり気に入っていたが、どっかの馬鹿に盗まれた。

同じモデルのを買いに行くかと思って自転車屋に行くと、新モデルに切り替わっていて、旧モデルは売ってなかった。

乗りやすくなったのかしらんが、正直あの形は興味が無い…

盗んだ奴めちゃ腹立つ。ダンプに轢かれて死ねと本気で思ったな。

 

という事で、たまたま目に付いたクワハラgaapを買った。

f:id:eyezonly:20151011151542j:plain

 

あれから数年…

 

gaapも飽きて、新しいチャリが欲しいなと思ってググっていると、BD-1が初代のデザインで復活しているのを発見して衝撃を覚えた。

gaapを買ったチャリ屋でも取り扱っていて、復活を知ったその場でチャリ屋に在庫の確認と取り置きを依頼。週末にタクシーで買いに行った。

店で現物を見た時は感動したな…

 

BD-1という名前から、Birryに変わったというか統一されたらしいが、BD-1というプリントでは最後のモデルだと思うので、貴重なチャリだ。

f:id:eyezonly:20151011152219j:plain

 

旧デザインといっても、シルエットが近いだけで色々と変更点がある。

メインのストレート部が太くなり、ブレーキケーブルなどがボディの外ではなく中を通る構造になっていた。

 

家に帰ってすぐにサドルを交換して、バーエンドを取り付け。

バリアスコートも塗りつけた。

 

大事に乗ろうと思ってるけど、旧モデルと比べて塗装がかなり弱い。そこだけが残念だ…

以前乗っていた時は、フレームのストレート部に米袋だのあれこれ荷物を置いて走る事があったが、傷つくのが勿体無くてもうそんな事は出来ない。

 

赤ばかり買っているが、大量にチャリが止まっている置き場に止めると、あとでどこに置いてあるのか分からなくなるので、いつも目立つ赤を選んでいる。

f:id:eyezonly:20151011153428j:plain

 

チャリは興味あるけど、BD-1のこのモデル以外は全く欲しいとは思わない。出来ればnew classicはずっと販売を続けてもらいたい。