色々

色々やる所

炊き込みご飯への道

河川敷で米を炊こうと思ってチャリで向かった。いい天気だけど風が強い… f:id:eyezonly:20151012164122j:plain

この辺りはバーベキューをやっていい場所が数カ所あって、とりあえず一番近い場所で適当にやって写真撮って、さっさと帰ろうと思っていた。

チャリを止めて準備している最中、取り出したガスボンベがあまりに軽くて不安に。

途中でガス欠になるのもあれなので、新しいボンベを買う為に梅田のアウトドアショップに行く事にした。そんな遠くないし、行って戻って来たら昼時でちょうどいい。

大阪駅前4ビルのロッジに行ったが、コールマンのバーナー専用ボンベは見当たらず。近くにIBS石井スポーツがあったので、そこにはあるだろうと思って入店。 f:id:eyezonly:20151012165120j:plain

店内を一通り探してみたが、コールマンは置いてない…

ヨドバシには置いてあるので素直に行けば良かったのだが、急激に面倒くさくなり、結局IBS石井スポーツでバーナー一式を揃える事にした。

本格的にアウトドアする人にはコールマンって不評なんだろうか…

で、ストーブコーナーで10分程迷って、PRIMUSのフェムトストーブを購入。

f:id:eyezonly:20151012170505j:plain

この間買ったコールマンのバーナーより小さい。本体重量56g。強度が気になる所だが、付属のケースに入れた状態でもめちゃコンパクト。すごい。f:id:eyezonly:20151012171821j:plain

ケースの花は不要なので取り外した。f:id:eyezonly:20151012172454j:plain

河川敷に戻ろうと思ってチャリを漕いでいたが、急に空が曇り出して雨もポツポツ降り始めたので、途中の広場で雨宿り。

幸い雨が本降りになる事はなかったが、この場所でやってもいいかという事で、準備に取りかかった。

持って来た材料は、米一合、永谷園のお吸い物、ほていの焼き鳥缶詰。調味料はなし。f:id:eyezonly:20151012183818j:plain

米はあかふじの無洗米で、一合x10パックで売っている。結構便利。f:id:eyezonly:20151012184343j:plain

米、お吸い物、焼き鳥缶詰をクッカーにぶち込み、ペットボトルの水を投入。米の浸水時間はゼロ。

しかし、米一合に対して焼き鳥缶を丸ごと一つはちょっとやりすぎか…f:id:eyezonly:20151012184616j:plain

火力は控えめ、沸騰するまでスプーンでかき混ぜ。中央部のこびり付き方が前回の炊飯とはまるで違う。なぜなのか…f:id:eyezonly:20151012184848j:plain

沸騰後、蓋をして重石をセット…したい所だったが毎回重石代わりに使っているレザーマンを持って来てなかったのでスプーンでひたすら押さえ続ける。f:id:eyezonly:20151012184822j:plain

10分加熱のつもりだったが、弱火過ぎて途中で火が消えていたらしい。再点火し、追加で6分程経過した所で火からおろし、10分蒸らした結果がこちら。見た目からして大失敗…f:id:eyezonly:20151012184931j:plain

喰えない事はないがクソ不味い。米の硬さはまだ我慢出来るとして、とにかく味が酷い。塩気が足りないとか何が足りないとか、そういう次元を通り越してめちゃマズ。f:id:eyezonly:20151012185008j:plain

なんとか喰い散らかして焦げの観察。結構こびり付いとる。f:id:eyezonly:20151012185047j:plain

水を注ぎ、スプーンやら爪でガリガリやって焦げを落とそうと頑張ってみたが、これ以上落ちなかった。f:id:eyezonly:20151012185137j:plain

今日買ったPRIMUSのバーナーは、強火なら炎が鍋全体に広がっていい感じになるのかも知れないが、弱火になればなるほど熱が中央に一極集中するので、チタン製クッカーを使っての炊飯には向いていないのかもしれない。

しかしえらい黄色い炎やな…f:id:eyezonly:20151012193336j:plain

次は米をちゃんと浸水させてから、同じバーナーで炊飯してみたいと思う。別に炊飯に拘らなくてもいいと思うが、麺だのパスタだの、適当に茹でたら出来るものでは面白くないので、まあそういう事で。