
色々

色々やる所

カメラはアウトドア?

去年、自分でも買った理由がさっぱり不明なのだが、一眼レフのカメラを買った。2014年中に撮影したのは三万枚。ただの衝動買いで終わると思ったが、結構面白くて今は一番の趣味になっている。

 

この一年で買ったpentax関連製品

f:id:eyezonly:20151013191815j:plain

 

フィルムカメラPentax LXも、買った理由は定かではない。多分オールドレンズを買い始めた頃で、折角だからフィルムカメラも買ってみるかとか、そんな理由で買ったんだろう。衝動買いといえば衝動買いだが、ちゃんと使っているので無駄な買い物ではない。

 

家の中では撮らず、8割方こういう写真を撮る。十分アウトドアに通じるものはあると思うのだが…

f:id:eyezonly:20151013185628j:plain

f:id:eyezonly:20151013185653j:plain

 

こちらはフィルム時代の古いレンズで撮ったもの。smc takumar 55mm f1.8

f:id:eyezonly:20151013185708j:plain

 

これはミスったので加工して誤摩化した。一眼を買って1ヶ月目くらいの写真。

f:id:eyezonly:20151013185718j:plain

 

簡易マクロ付きの安物レンズ、Sigma 70-300mm f4-5.6

f:id:eyezonly:20151013185729j:plain

 

だいたい近所で撮った写真だが、そのうち遠出をして撮りたいとは思っている。しかし近所でも無限に被写体があるので、遠出してまで撮影するという必要性を全く感じていないというのが正直な所。

 

ましてやガッツリ山装備を揃えて出向いたとしても、食事等はカロリーメイト的なもので済ませて撮影に集中したいと思うし、クッカーなんか持って行く余裕があるならレンズを持って行く。

 

難しい所だ…