
色々

色々やる所

ケシュアのテント

 

eyezonly.hatenablog.com

初めてテントを買った。ケシュアの2分シリーズの奴。

バッグはリュックの様に背負うことが出来るが、亀仙人みたいな格好になるのが恥ずかしい。

f:id:eyezonly:20151107132013j:plain

設置した状態がこれf:id:eyezonly:20151107131710j:plain

でかい方がくつろげるだろうと思ってこれにしたが、想像以上のデカさに焦る…

前室というのか、そこも結構広い。出入りの邪魔にはなると思うが、雨が降った時に小型のチャリなら余裕で避難出来そうな位のスペースだ。

右手前にあるのが収納袋。ほんの数分でこんなデカいテントに。三人用なので中も広いf:id:eyezonly:20151107132344j:plain

今日はこれを持って来た。マカロニみたいな奴でペペロンチーノ的な味付けのものを作って、残った茹で汁にコンソメをぶち込んでスープにしようと思う。f:id:eyezonly:20151107135234j:plain

夏向けのテントらしく、風通しが良い設計になっている。秋だし通風口を開けなくても大丈夫かと思ったが、自分の呼吸から出る水蒸気のせいか異様に蒸れる。

両サイドに窓の様な感じで大きな通風口がある。外側に出て、青いフックをフレームから外せば展開できる。(中から開け閉め可能)f:id:eyezonly:20151107135431j:plain

こんな感じ。実際はもっと下ろした状態で傘の様な状態にし、ペグで固定するらしい。f:id:eyezonly:20151107135447j:plain

ペグはこういうのが収納ケースの内ポケットに用意されている。f:id:eyezonly:20151107140615j:plain

撤収。テントに入って一番奥の右側にあるオレンジのフックを引っ張ると、円の形になる。f:id:eyezonly:20151107135525j:plain

円を捻って八の字にした後、2つの円を合わせるように閉じる訳だが、各フレームの揃いが悪いと折りたたむことが出来ない。

手を離すと元の大きな円に戻ろうとするため、足で踏みつけながら、空いた手でフレームを揃えてやるのも良いかもしれない。f:id:eyezonly:20151107141428j:plain

フレームにあるオレンジ色のタグ。これが4つある。f:id:eyezonly:20151107135553j:plain

この状態では収納袋に入らない。フレームを揺さぶって4つのオレンジタグがある程度同じ様な位置になるように調整する。f:id:eyezonly:20151107135637j:plain

かなり嵩が増した状態でも、空気を抜きながら少しずつ締めて行けば収納出来る。f:id:eyezonly:20151107135654j:plain

簡単に設置出来るテントは他にも色々ある様だが、可動部が脆く、一度の使用で壊れた等色々と不評だったので今回はケシュアを選んだ。良い買い物をしたと思う。

 

eyezonly.hatenablog.com

eyezonly.hatenablog.com

eyezonly.hatenablog.com