色々

色々やる所

LIXADAの薪ストーブで炊飯を試みた

先月購入したLIXADAの薪ストーブ。強風を物ともせず、迫力の大火力これはヤバい… f:id:eyezonly:20151110182901j:plain

今日はこれを使って米を炊こうと思っているのだが、薪で米を炊くのは初めての経験だ。失敗したら今日の昼飯は抜きですわ… f:id:eyezonly:20151116205049j:plain

容器は米軍のメスキットを使う。随分前に買ったもので、食器以外の用途で使った経験はなかった。煤がついているが、これは薪火で湯を沸かした時に付着した。たった一度炎に晒しただけでこの有様。チタンクッカーをこんな姿にしたくはない… f:id:eyezonly:20151117064510j:plain

炊飯開始。 f:id:eyezonly:20151116205843j:plain

沸騰して来たが、蓋は取っ手にしっかりと固定されている為、重石は必要なかった。f:id:eyezonly:20151117184144j:plain

火力が上がり過ぎたので、慌てて薪を取り出して火加減を調整。かなり適当だが多分大丈夫だろう。 f:id:eyezonly:20151117184557j:plain

ビビって薪を減らし過ぎて鎮火したので、慌てて新しい薪を投入。 f:id:eyezonly:20151117184915j:plain

沸騰から約十分後に火から下ろした。10分間蒸らしてこの結果。一応炊けていてホッとする。今回は1合だが、2合くらいは行けるか? f:id:eyezonly:20151117185237j:plain

焦げは右側に見えている部分に出たくらいで、あとは綺麗に炊けていて驚いた。しかしさすがアルミ、本体が幅広な事も影響しているかと思うが、冷めるのが早い。チタンクッカーの場合は蒸らした後も熱々なので、色々と違いが分かって面白い。 f:id:eyezonly:20151117185348j:plain

食べ終わって洗って来た。んー。薪のくべ方が悪く、火が偏り過ぎた結果がこれ。 f:id:eyezonly:20151117185556j:plain

今度はガスのバーナーを使って、このメスキットで炊飯を試してみたいな。おわり。