色々

色々やる所

このブログは炊飯ブログなのか

今日の昼は、一合パックの米にプラスして、家で残り僅かになっていた米を使い切りたいのでそれを全部入れて炊いた。そんなにないだろうと思っていたが、炊きあがりは結構嵩が増していてびっくり。多分このクッカーで二合は炊けないかもしれない。(左の奴)

f:id:eyezonly:20151118203401j:plain

炊飯する場合、点火から実食まで25分くらいかけている。浸水30分、中火で沸騰後、9〜10分で火から下ろして約10分蒸らし、という感じだ。チタンクッカーながら、今日も完璧に炊けていた。

しかしググって分かったのだが、自分が普段やっている炊き方は、米屋が薦める美味しい米の炊き方とは大きくかけ離れていた。美味い美味いと思って喰っていた米が実は紛い物だったとは…

でもまあレンチンご飯よりは美味いのは確か。昼休みに炊きたてご飯が喰えるのは本当に有り難い。

蒸らし時間中におかずを一品作れるくらいの腕前と余裕が欲しい所だが、あいにくそんなものは持ち合わせていない。という事で今日はレトルトも缶詰も切らせていたので、仕方なしに粉末のカップスープx2で済ませた。端から見れば、腕前だの余裕だのが欲しいとか言う以前に伴侶を見つけるのが先だろうという感じなのかもしれないが、いや実に美味い昼飯だった。

次はどの器で米を炊いてやろうか。