色々

色々やる所

バーナー生活の終わり

バーナーの炎が消える状態が続いている。強火なら耐えられるが、弱火にすると熱がボンベに伝わらずに鎮火する。仕方がないのでガスコンロで米を炊飯する事にした。昼飯。

今回は胚芽米に雑穀を加える。1パック2合〜3合用と書いてあるので、それに合わせて2合炊く事にした。沸騰した時にクッカーから溢れ出ないか心配だ…f:id:eyezonly:20151123115630j:plain

んー。鳥のエサ…f:id:eyezonly:20151123120311j:plain

この他に玄米と押し麦も保存してあるのだが、押し麦はともかく玄米の匂いは何度食べても慣れないな。

どれくらい吹き出るか分からないので、小さい方のクッカーに水を満タン入れて重石に。重石は極力重い方が良い感じで炊ける気がする。f:id:eyezonly:20151123131955j:plain

沸騰から9分で火からおろす。その後10分蒸らしてこの結果。2合でギリギリか…f:id:eyezonly:20151123132246j:plain

焦げはこの程度 f:id:eyezonly:20151123132400j:plain

焦げは普通に洗うだけで簡単に落ちた。 f:id:eyezonly:20151123132626j:plain

炊飯に熱中しておかずの事を忘れていた。レトルトカレーでもかけようかと思ったが、雑穀米とカレーが合わないので、ゆかりを適当に。 茶碗は土曜に京都で買ったもの。f:id:eyezonly:20151123133213j:plain

この間アホみたいに6つもレギュラーのボンベを買ったのだが、まさか気温20度で使えなくなるとは思いもよらなかった。熱をボンベに伝えるアイテムがあるらしいが、ガスを変えれば済むので大人しくsuperのガスを買う。