色々

色々やる所

再挑戦 チタンで炊き込みご飯

昨晩、めちゃ美味い炊き込みご飯を作ってもらった。鶏肉うまいなーと思って食べていたが、しばらくして「それ鶏肉違うでツナ缶やで」と聞いて驚いた。全く魚感がしない何ぞこれ…

作り方を聞くと、クッカーでもなんとか出来そうな気がしたので、昼休憩中に作ってみる事にした。

具材や調味料は事前に仕込み。用意した材料は人参と揚げ。調味料は醤油、酒、みりん等を米一合分に調整してジュースの空き缶に保存。そして鶏肉の代わりにライトツナ。f:id:eyezonly:20151201192743j:plain

昼休憩開始。大急ぎで昼飯の準備に入る。味噌汁は賞味期限切れのインスタント。f:id:eyezonly:20151201190714j:plain

2h浸水しておいた胚芽米に具材を投入。余ったツナ缶はおかずに。f:id:eyezonly:20151201191618j:plain

沸騰から7分30秒で火から下ろして10分程蒸らし。f:id:eyezonly:20151201193521j:plain

蒸らし終了。ちゃんと炊けとる!!f:id:eyezonly:20151201192019j:plain

ほぐしてみる。失敗した前回とは比較にならない完璧な出来映え。これはすごい…f:id:eyezonly:20151201192148j:plain

若干薄味だったかなという感じだが、簡単に出来る割には良い味が出ていたと思う。ツナ缶も、それと言われなければ普通に鶏肉を喰っている様な感じで、魚感が一切ない所が本当にすごい。

しかし昨晩食べた炊き込みご飯の方が格段に美味かったな。この差はなんなのか…

おこげを多めにしようと思って調子に乗ったので焦げ付きが多めに出た。この様な茶色の焦げはギリ大丈夫。f:id:eyezonly:20151201192317j:plain

という事で、爪で擦り落としてなんとか落ちた。f:id:eyezonly:20151201192351j:plain

炊き込みご飯用の具材を小分けにして冷凍保存しておく手も有りやな。調味料は各種1:1ってのも分かりやすい。次は牛蒡やらタケノコやらを入れて炊いてみるか。