色々

色々やる所

チタンクッカーでハンバーガー作りに挑んだ

今日の昼休みはハンバーグを作ろうと思い、前日からあれこれ準備に取りかかっていた。米を炊き、ハンバーグとインスタントの味噌汁、この三点でハンバーグ定食とか面白いんちゃう?とか、そう思っていた。

しかし、見た目のインパクトやったらハンバーグよりハンバーガーの方が上やろ?という無意識からのアドバイスが、頑固で有名な私の心を大きく動かした。

さあ、チタンで作ろう。火で焼こう。

という事で、SNOW PEAK製チタンクッカーを使っての、初のハンバーガー作りに挑む。

用意した材料がこちら。肉捏ね用の手袋は会社の備品を勝手に拝借した。社長ごめんなさい。f:id:eyezonly:20151214183410j:image

野菜はあらかじめ刻んでおいたものを持って来た。店だって、この位は最初から仕込んでおくのが普通だろう。昼休憩という僅かな時間を使うのだ。多少の手抜きをしたとて罰はあたるまい。

まずは挽き肉をこねる作業から。ナツメグ、塩コショウなどを適当に入れて捏ねまくる。卵などのつなぎは入れない。なぜならば…f:id:eyezonly:20151214183517j:image

ある程度捏ねたら、形を整えて一旦放置。f:id:eyezonly:20151214221741j:image

卵は、つなぎではなく目玉焼きにするために持ってきたのだ。f:id:eyezonly:20151214183537j:image

五分ほど加熱して完成。これで放置。f:id:eyezonly:20151214183551j:image

ハンバーグを焼く作業に移る。このチタンクッカーでハンバーグを焼いた経験はないが、問題なく焼けるはず。失敗を恐れてはならない。f:id:eyezonly:20151214183618j:image

数分加熱。肉の下面が色づいて来た。撮影の為に火から下ろしているが、この後しばらく加熱。f:id:eyezonly:20151214183749j:image

 裏返す時に失敗して一部が避けてしまったが慌てない。
f:id:eyezonly:20151214183648j:image
 
しばらく加熱したら酒を投入。クッカー本体を蓋としてセット。そして蒸し焼きにする。これ、別に蓋でなく本体で焼いてもよかったのではと思ったのだが時既に遅し…
f:id:eyezonly:20151214204813j:image
 
両面焼けてハンバーグの完成。急いでパンに乗せる準備をする。今は昼休憩…私に残された時間は少ない。
f:id:eyezonly:20151214183823j:image
 
パンにレタス、ハンバーグを乗せる。
f:id:eyezonly:20151214183838j:image
 
そこにチーズを乗せて
f:id:eyezonly:20151214183901j:image
 
玉葱をオン
f:id:eyezonly:20151214183912j:image
 
ピクルスなどを乗せ
f:id:eyezonly:20151214183922j:image
 
ケチャップ、トマト、目玉焼きを乗せて
f:id:eyezonly:20151214183940j:image
 
遂に完成。大迫力。こんなデカいの、どうやって食べるんでしょうかね?…
f:id:eyezonly:20151214184114j:image
 
高さ150mmはあるだろうか。その頂上が霞んで見えるのは私だけではあるまい。パン、肉、野菜、ありとあらゆるものを積み重ね、人々は天を、そして神の領域を目指した。無計画に。
f:id:eyezonly:20151214184124j:image
 
当然の事ながら、この様な所業を神が見過ごすはずがなかった。怒りに満ちた神は、大いなる雷を放ち、人々の希望を打ち砕いたのだ。バーガーは、完成から一夜どころか、五分経たずして倒壊した。
 
このバーガーは神の領域に近づき過ぎたのだ。人類が扱うにはあまりにもサイズが大きすぎた。うまく齧れる訳が無い…

f:id:eyezonly:20151214184211j:plain

あれは12時50分頃だろうか、瓦礫となったバーガーの後始末をしていると、「コーン、コーン」という、この世の終わりを告げる鐘の音がどこからともなく鳴り響き、人々は一人残らず、午後の仕事という地獄へと叩き落とされた。阿鼻叫喚の地獄絵図は、この宇宙から太陽が消滅するまでの長きに渡り続いたと、私の祖父が言っていたのを大人になった今でもよく覚えている…

ちなみに今回の調理で生じた焦げはこの通り。
f:id:eyezonly:20151214184230j:image
 
会社では時間がなかったので、家に持ち帰って軽く洗った状態がこれ。蓋(大)の茶色い痕は以前付いたもので、今回の調理とは無関係。チタンでも肉は焼けまぁす!!
f:id:eyezonly:20151214204745j:image