色々

色々やる所

この男ネタ切れにつき

世間は、大関・琴奨菊の優勝、日本人力士としては10年ぶりの優勝という大変喜ばしい出来事で賑わっているらしいが、打って変わって、私の実情は惨憺たるものである。

この半月、おまえはブログをサボって一体なにをやっていたのか…

いや、サボっていた訳ではない。書きたい、書きたい、書かせてくれと、私は常にそう思っている。だが、料理のレパートリーがそもそも少ないので、ブログに載せる為の飯を作ろうにも作れない。昼休憩中に出来る料理、チタンで出来る料理とは…

そんなこんなで、足りない脳をフル回転させたのが仇となり、かつては「畿内一の暴れ馬」とまで称された、誉れ高き私の海馬は、今や見る影もない。岩をも砕いたと伝えられているその蹄も、新年早々に朽ち果ててしまった。その影響は、大脳辺縁系を軽く通り過ぎ、今や、脳全体へ及ばんとする程の危機的状況を迎えていた。

冒された脳の影響か、あるいは霊か魔物の類いでも取り憑いてしまったのか。夜になると、奇妙な声が、頭の中から聞こえてくる様になったのは二週間程前の事だ。

「レシピなんか、クッ○パッドからパクればいーじゃん!!」

キューピー○分クッキング、あれパクろうよ!!」

「ネタ切れ? m○co'sキッチンのレシピでもパクればいいんじゃね? ブログの名前も、スラムキッチンとかいうダッセー名前に変えてさー。まあ、何したって、こんなとこ誰も見に来ねーけどなー!!ケケケッー!!」

お、お祓いにでも行った方がよいのではないか。そう思った私は、早速、近場の神社に連絡を入れた。

「何?霊?! 最近イタズラ電話多いけど、全部あんたじゃないの!? 次掛けて来たら通報するよ!!」

「もうだめだ。どうしよう…助けて神さま。ネタの神さま!!」

神さま「しょうがないなぁ。生姜焼きでもやりたまえ」

豚の生姜焼きか!! ありがとう神さま!!

ネタ切れとはいえ、酷いにも程がある…

f:id:eyezonly:20160125182206j:plain

何時もの様に、炊飯中に出来る作業はやっておく。

f:id:eyezonly:20160125182208j:plain

といっても、出来る事はこれだけ。豚肉と、刻んだ生姜を数切れ入れる。市販の生姜焼きのタレのみでは、どうも生姜感が薄いらしい。この高知産の生姜はパンチが効いていて良い。炭酸水メーカーで作った炭酸に、すり下ろした生姜とシロップ入れたらウィルキンソンのジンジャーエールっぽい味になる。

f:id:eyezonly:20160125182150j:plain

ちなみに焼く前のクッカーの状態。これは昨年のクリスマス頃、職場でケーキ焼いてデコって、クリスマスケーキでも作ったら面白いんじゃないかと思って、生地を焼いて盛大に失敗した時の名残。クリスマスパーティーならぬ、後の祭りを開催してしまい、しょんぼりな1日だった。

f:id:eyezonly:20160125182156j:plain

生姜と豚の肉汁がええ匂いしてますわ。

いとおかし、仕様が無いのに、生姜有る。

え?

f:id:eyezonly:20160125182204j:plain

両面焼いて、仕上げにタレをかけてもうちょい焼く。

f:id:eyezonly:20160125182158j:plain

出来た!! 出来立て最高!!

f:id:eyezonly:20160125182155j:plain

こうしたくなりますわな…

f:id:eyezonly:20160125182210j:plain

優勝おめでとう!!琴奨菊!! おめでとう!!スラム尼崎!?

f:id:eyezonly:20160125182202j:plain

今回の調理での焦げ、鍋の変色はゼロ。ありがとうございました。ごちそうさま。さようなら。

f:id:eyezonly:20160125182151j:plain

 

eyezonly.hatenablog.com