
色々

色々やる所

シチューとは

本日の昼休みは、クリームシチューを作ります。

クリームシチューは、単品でいただいても大変おいしい食べものでありますが、やはり付け合わせが欲しくなる、というのが人の性ではないでしょうか。

私が好んでいただく付け合わせは、ガーリックトースト。食パンではなく、フランスパンを使います。ガーリックトーストは、サクサクとした食感が大変心地よいですなぁ。

また、糊化した澱粉質特有の香りが、炒られたニンニクと、溶けたバターのまろやかな甘み旨味を余すところなく包み込み、口や鼻、喉を、これでもかといわんばかりに、颯爽と駆け抜けて行くのであります。

ガーリックトーストは、肉と野菜の旨味が凝縮した香り豊かなシチューとの相性も抜群。

クリームシチューを作る際に、ニンニクを用いる方も居られるそうですが、付け合わせをガーリックトーストにする場合には、シチューに入ったニンニクの風味と、ガーリックトーストの風味が喧嘩してしまいますから、私どもでシチューを作る際には、ニンニクを入れる、という事はしませんな。

食パンをくりぬいて器とし、その中にシチューを入れる、といった食べ方も一部で人気があるそうですが、なんとも粋な食べ方ではありませんか。このような型破りな料理を知る度に、私の師である、宇曽尾裕輝の言葉が脳裏に甦ります。

「食の世界とは、冒険と探求の終わりなき連鎖である」(Yuteru-Uso / 1895-1970)

ところで、付け合わせに「白米」というやり方、これは一番簡単なようで、実はそうでない。大変難しい問題がありますなぁ。

夫「シチューで米が喰えるか!! 普通パンだろ!!」

妻「どうして!? 私の実家では、シチューをご飯にかけて食べるのが普通よ!! もう我慢出来ない!! 実家に帰らせていただきます!!」

冗談みたいな話でありますが、このような経験をされた方は、少なからず居られる事でしょう。メシに関しましては、私も幾度となく辛い思いをいたしました。

大量のマカロニに、申し訳程度のホワイトソースが絡まったものを「マカロニグラタン」と称して出された際には、これが噂に聞くメシマズのあれかと、血の気が引く思いでした。

あれなるものは、マカロニグラタンではなく「ただのマカロニ」という名称がふさわしいでしょうなぁ。

他の料理でも、見た事も味わった事もないようなモノばかりでありましたから、ほとほと困り果てた私は、遂に家出をしてしまったのであります。(実話)

では作る。

f:id:eyezonly:20160208184035j:image

ジップロックスクリューに、切った野菜を入れて持って来たわけだが、人参を入れる余裕がなかったのでラップに入れて持って来た。

f:id:eyezonly:20160208184022j:image

ジャガイモ、人参、玉葱、ベーコン、ローリエ、ブイヨン、塩こしょう。

f:id:eyezonly:20160208184008j:image

炒めない。面倒くさいので水を入れて早速加熱する。前回の豚汁で懲りたので、出来るだけ早く仕上げる事を心がける。

f:id:eyezonly:20160208184012j:plain

金属工場とは思えぬ良い香りが漂い始める。

f:id:eyezonly:20160208184010j:plain

味見したけど、ベーコンのいい味が出てますわ。

f:id:eyezonly:20160208184344j:plain

牛乳入れる。ちなみに料理ブログではないので、この辺はいい加減。さらっと終わる。

f:id:eyezonly:20160208184042j:plain

小麦粉。溶けやすいと書いてあるが、ほんまかいな。

f:id:eyezonly:20160208184026j:plain

牛乳と小麦粉を投入。小麦粉は、合計大さじ2杯ちょっとくらいを、固まらない様に気をつけながら入れた。いけるのか…

f:id:eyezonly:20160208184002j:image

うわー溢れそう!!うひょー

f:id:eyezonly:20160208184025j:plain

出来た!! パンはヤマザキの奴。春のパン祭りに応募するからとか、そういう理由ではない。ガーリックトーストどこ行ったおい

f:id:eyezonly:20160208184029j:image

12時26分。このくらいなら全然あり。

f:id:eyezonly:20160208184014j:plain

ちょっとトロみが足らなかった気もするが、一番最後に小麦粉を入れるだけでシチューが出来る事が分かってちょっと驚いた。

f:id:eyezonly:20160208183958j:plain

アップで。

f:id:eyezonly:20160208184006j:plain

いい加減に作った割には美味かった。これ、市販のルーを使ったシチューとは全く違う味で驚いた。今回作ったシチューに米は全く合わんと思う。

市販のシチューなら、普通に米と一緒に食べられるし、米にかけても食べられる。結構よくやる。それとこれ、一体何が違うのか…

さようなら。