色々

色々やる所

今日の昼メシ「スラムマサラ・チキンカレー」

困った時のカレー頼み。

という事で、今日の昼休憩は、SNOW PEAKのチタンクッカーを使ってカレーを作る。

f:id:eyezonly:20160314184031j:plain

野菜は自宅で用意した。フードプロセッサー便利過ぎて怖い。

f:id:eyezonly:20160314184053j:plain

左の玉葱は、先週作ったハンバーガーの余り。会社の冷蔵庫に放置していたのだが、特に痛んでいる様子もなかったし、持って来た分が人参多めに見えたので、ちょうど良かったと思っていれる事にした。

f:id:eyezonly:20160314184047j:plain

クッカーに油を入れて、次にクミンシードを適当に放り込む。これを加熱するのだが、クミンがパチパチという音を出し始めたら、次の材料を入れる。

やたらクミンだけを加熱すると、焦げて灯油っぽい臭いになるので怖い。

f:id:eyezonly:20160314184030j:plain

今日は鶏のひき肉を使う。

f:id:eyezonly:20160314184114j:plain

ある程度火が通ったら、肉から出る液汁により、チタンクッカーでも焦げにくい状態になる。

f:id:eyezonly:20160314184116j:plain

玉葱と人参を入れる。思いのほか量があったので、S&Bの炒め玉葱は入れなかった。

f:id:eyezonly:20160314184043j:plain

野菜からも水分が出る。炒める、というよりは煮る、という感じか。

次にトマトペーストを入れる。

f:id:eyezonly:20160314184050j:plain

カゴメのトマトペーストは便利すぎる。これは会社のデスクに常備決定。

f:id:eyezonly:20160314184015j:plain

カレーを作っている様には見えないが…

f:id:eyezonly:20160314184107j:plain

トマト缶なら水を足す必要もなかったのだが、今回はペーストで水分量が少なかったので、水を追加して本格的に煮る。

f:id:eyezonly:20160314184112j:plain

大クッカーを煮込んでトマトの酸味を飛ばしている間を利用して、スパイスを調合する。

f:id:eyezonly:20160314184006j:plain

全部で10種類近く使う。これをベースにする。

f:id:eyezonly:20160314184028j:plain

ちなみにヒンディー語で、ガラムは「暑い」、マサラは「混合したもの」という意味らしい。

という事で、混合したスパイスの事を普通は「ガラムマサラ」と呼ぶのだが、私スラムのオリジナルスパイスという事で、これを「スラムマサラ」と命名する。

スラムマサラ、良い響き…

f:id:eyezonly:20160314184008j:plain

いい感じに煮えて来たので

f:id:eyezonly:20160314184018j:plain

スパイス入れる。

f:id:eyezonly:20160314184013j:plain

味を見ながら、スパイスを更に投入して微調整。味付けはスパイスと塩のみ。

ギャバンのチリパウダーは入れても入れても全然辛くならんな…

f:id:eyezonly:20160314184110j:plain

「スラムマサラ・チキンカレー」の完成。

f:id:eyezonly:20160314184011j:plain

キーマカレースタイル?

f:id:eyezonly:20160314185144j:plain

ナンに載せて喰らう。めちゃ美味くて焦る…

後輩に少し食べてもらったのだが、うまいという感想をもらって更に焦る。

f:id:eyezonly:20160314185246j:plain

ナンは最初から軽く焼き目がついた商品なのだが、食感が嬉しくないので、やっぱりバーナーでトーストする事にした。

f:id:eyezonly:20160314184057j:plain

両面を全体炙ってトースト。放置し過ぎてバーナーの形に焦げた。

f:id:eyezonly:20160314184055j:plain

鶏肉は入れなくても行ける気がする。

f:id:eyezonly:20160314184045j:plain

作り過ぎたスラムマサラは空き瓶に入れて保管。

f:id:eyezonly:20160314184104j:plain

クミンシードは、最初に炒めたもの以外に、ミルですり潰したものも結構加えた。カレーカレーした風味の元。クミンと、コリアンダー、カルダモンは多めに入れた。

f:id:eyezonly:20160314184020j:plain

朝飯を食い過ぎて全く食欲がなかったのだが、カレーがあまりにも美味過ぎて、結局ナンも全部食べてしまった。

f:id:eyezonly:20160314184009j:plain

自画自賛だが、最高の昼飯だった。

おめでとうございますありがとうございます。

さようなら。

 

eyezonly.hatenablog.com