
色々

色々やる所

気力ゼロでも米は炊く

チタンめし

先週の昼休憩模様。ブログの更新は滞っているが、相変わらずこのような事を日常的に行なっている。といっても、9割レトルトで、調理は殆どしなくなった。気力ゼロ。

f:id:eyezonly:20160521173716j:plain

今回は大クッカーを使う。米一合では足らないので、押し麦を追加。

f:id:eyezonly:20160521173655j:plain

これはよく買う。

f:id:eyezonly:20160506185444j:plain

G-STOVE。炎が真上に集中して出るタイプのバーナーは、チタンクッカー炊飯にはあまり向いていないのだが、このG-STOVEは違う。

f:id:eyezonly:20160521173703j:plain

バーナーからゴトクまでの距離か結構離れている。これがチタン炊飯にはかなり都合が良い。

炊きたての米は美味い。休憩時間を削ってでも炊く価値はある。

f:id:eyezonly:20160521173657j:plain

今日は、レトルトの鶏飯。ごはんにかけるだけ。

f:id:eyezonly:20160521173653j:plain

10分程蒸らす。

f:id:eyezonly:20160521173651j:plain

押し麦を追加する時は何時も大クッカーを使う。

f:id:eyezonly:20160521173714j:plain

鶏飯の元を注ぐ。

f:id:eyezonly:20160521173733j:plain

パッケージの写真とはえらい違いだが、うまかった。

f:id:eyezonly:20160521173738j:plain

会社ではチタンクッカー。家ではアルミで炊飯しているが、やっぱり蒸らし後の温度はアルミの方が低い。個人的な意見だが、炊飯にはチタンが向いていると思う。

f:id:eyezonly:20160522105530j:plain

ちなみに今はゲームで忙しい。XBOX ONEのDOOM。PC版に比べるとやっぱり画質は劣るが、それでもこのレベルがスムーズに動くのは凄い。

f:id:eyezonly:20160522154407j:plain

かなりの怖さを期待していたが、驚く事はあっても怖さというものはそれほど感じない。隅々まで徹底して日本語化してある所も、恐怖感を削ぐ原因になっている様な気がするが…

任天堂のゲームというか、メトロイドをやっている様な雰囲気だ。

スーパーメトロイドがやりたくなってきた…