
色々

色々やる所

昼も夜もチタンクッカーで飯作り

今日の昼休憩は、米を炊いてレトルトの鶏飯。クッカーは当ブログお馴染み、SNOW PEAKのチタンクッカー。

炊飯において、バーナーシートなどのチート機材は使わない。

f:id:eyezonly:20160607194208j:plain

出来上がりはこれ。うまかった。

舛添氏…もうお先真っ暗。

f:id:eyezonly:20160607194157j:plain

ちなみに今回使ったチタンの小クッカーでは、炊飯中に沸騰後にここまで吹きこぼれるとアウト。大至急、極弱火に設定しましょう。

f:id:eyezonly:20160607194137j:plain

沸騰後は、無風状態であれば出来る限り弱火にする。風がある状況では、噴き出す蒸気の様子を見ながら火力を調整する。

f:id:eyezonly:20160607194212j:plain

沸騰後、7分30秒弱火の後、火からおろして10分蒸らして炊飯完了いい感じ。

f:id:eyezonly:20160607194158j:plain

焦げはゼロ。

f:id:eyezonly:20160607194215j:plain

そして帰宅後。チタンクッカーで酒のあてを作る。

youtubeなどでアウトドア系の動画を見ていると、時々出てくるマルシンハンバーグ。今回はこれを焼く。

マルシンハンバーグは30年以上口にしたことはないが、少しはまともな味になったんだろうか…

f:id:eyezonly:20160607194146j:plain

焼くときに油をひかなくていいらしい。知らなかった。

f:id:eyezonly:20160607194219j:plain

肉にまとわりつく、常温固形の動物性油脂。なるほど油いらず。

f:id:eyezonly:20160607194204j:plain

いい色。

f:id:eyezonly:20160607194218j:plain

両面焼いて、煮込みハンバーグソースを入れて煮込む。

f:id:eyezonly:20160607194143j:plain

切り口。高密度。

これ、まずくないと思うけど、もうちょっとふわっとした触感にならないものか…

f:id:eyezonly:20160607194150j:plain

ここ数日は、酒を飲みながらベースを練習している。最近買った。写真左手のがベースで、右手は昔から使ってるギター。

f:id:eyezonly:20160607194145j:plain

ベースはチョッパーというかスラップをやりたくて買った。普通のベースには全く興味なし。

勘違いかもしれないが、メタルギターの右手の使い方と、スラップの右手の使い方にすごい共通点多い気がして、あーメタル練習しててよかったとしみじみ。

さようなら。

 

eyezonly.hatenablog.com

 

 

eyezonly.hatenablog.com