色々

色々やる所

月曜日の麻婆豆腐は…

麻婆豆腐が食べたくなったので、昨日に材料を買って来た。といっても、豆腐と豚挽肉とネギくらいで、あとは家か会社の机に常備してあるもので事足りる。

f:id:eyezonly:20160725175531j:plain

炊飯。snowpeakのアルミクッカーは使いやすい。

f:id:eyezonly:20160725175540j:plain

熱源はUniflameのUS-D。

f:id:eyezonly:20160725175507j:plain

炊飯の間に出来る事をやる。

まな板は無いので、その辺に落ちていたステンの板を綺麗に洗ってまな板代わりに。

ちなみにこのステン板は、スキレット用の返しコテでも自作しようと思って廃材の中から勝手に頂戴したもの。

まだコテの良い形状が思いつかないので、良いのが思いついたら切ったり削ったりで返しコテを作る予定。

f:id:eyezonly:20160725175537j:plain

ニンニクを適当に。

f:id:eyezonly:20160725175523j:plain

スキレットにニンニク投入。

f:id:eyezonly:20160725175515j:plain

そして豚挽肉。

f:id:eyezonly:20160725175522j:plain

パチパチと音が鳴るまで炒めると良いらしい。

f:id:eyezonly:20160725175535j:plain

豆板醤と甜麺醤を入れる。豆豉を切らせていたのが残念だ…

f:id:eyezonly:20160725175541j:plain

花椒やらラー油やらを入れて加熱した。

f:id:eyezonly:20160725175514j:plain

鶏ガラスープ入れて水入れて加熱。

f:id:eyezonly:20160725175521j:plain

麻婆豆腐専用の豆腐らしい。

f:id:eyezonly:20160725175533j:plain

豆腐入れて

f:id:eyezonly:20160725175525j:plain

そろそろ片栗粉を入れようかと思ったのだが、どこを探しても片栗粉が見当たらない。どうやら家から持ってくるのを忘れたらしい。

結構重要な材料をこうも綺麗さっぱり忘れてしまうとは…アホやろ…

この間は焼きそばをやるっていうのに麺を忘れて慌てて買いに行ったし、その日は確か豚肉も忘れてたな…

f:id:eyezonly:20160725175505j:plain

しゃーないのでネギやら紅ショウガ散らせてまとめた。

f:id:eyezonly:20160725175511j:plain

 んー。米にぶっかけて食べたらまあまあウマかったが、麻婆豆腐単品では、豆腐にスープが絡まず、イマイチな味となってしまった。残念。

ここのところ物忘れが激しい。ひょっとして酒の飲み過ぎだろうかと思ったりもしてみたが、小さい頃から物忘れは良くあるので、きっとそういう人間なんだろう。

小学校の頃は土曜日は半日で終わって、昼食は家で食べるのだが、家に誰もいないときは一人でメシを用意しなければならない。

まあそういう時は大抵カップ麺で、お湯を沸かして注ぐだけなので馬鹿な自分でも容易に出来る。

で、グーグー腹の音を鳴らせながら、沸騰したお湯をカップ麺に注ぐ訳だ。

その場で三分待つのもあれなので、自室に戻って吉本新喜劇を見たり、ファミコンをやったりしていた。

自室に戻って30分くらい過ぎて「あぁぁぁ!!」となって、慌てて台所に駆け込んでしょんぼり…という経験が何度あったか分からないくらい良くあった。

大人になった今でもそうで、なんか喉乾いたなと思って冷蔵庫に行って水だのお茶だののボトルを取り出してコップに注ぐ。

ボトルを冷蔵庫にしまって部屋に戻ろうかっていう時に、コップを置き去りにして戻るってのが、これまた頻繁にある。

で、映画を見たりあれこれ小一時間過ごしてから「ん?なんか喉乾いたな…あぁぁぁ!!!」となって、忘れていたコップを取りに行ったりする。

普通なら、何かしらの病気を疑いたくなりそうな現象だが、本当に小さい頃からこういう事をやっているので、もうどうにもならんのでしょう。

これでよく仕事が出来るなと、自分でも不思議でならない。

仕事では、下手をすれば命を失いかけない位の結構危険な装置を扱っているのだが幸いにして、仕事においては先程紹介した様な物忘れは無い。

要するにプライベートが全くダメで、どこでどうスイッチが切り替わっているのかは分からないが、稀に「お前よくそんなんで役職務まるな」と言われたりもする。

別にプライベートもしっかりせねば、とは思わないが、抜けっぷりが半端無い時があるので、自分でも驚いてしまう。

さようなら。

eyezonly.hatenablog.com 

eyezonly.hatenablog.com