色々

色々やる所

麻婆茄子は麻婆豆腐より面倒くさい

先週の木曜は、SNOW PEAKのチタンクッカー(大)を使って麻婆茄子を作った。

f:id:eyezonly:20160825193425j:plain

炊飯はアルミクッカー(小)で行なう。

f:id:eyezonly:20160825193423j:plain

炊飯でG-STOVEを使う場合、火加減、加熱時間はアルミクッカーでもチタンクッカーでも全く同じ加減で出来る。

中火で沸騰まで持っていき、蓋の隙間から勢いよく蒸気が出始めたら弱火に設定して7分。その後、10分蒸らしでお焦げ無しの状態で炊きあがる。

お焦げが欲しい場合でも、8分程で加熱をやめないと底面のお米はカチカチになるので注意。

f:id:eyezonly:20160825193424j:plain

チタンクッカー(大) 軽いしチタン特有の光沢が格好良い。薄板なので使い始めの頃は強度的に不安だったが、焦げ付きこびりつきなどをスプーンでガリガリ擦っても傷は付きにくいところが気に入っている。

アルミやステン製クッカーの場合は、あまり強くこすると傷になりやすい。

f:id:eyezonly:20160825193426j:plain

茄子一本使う。

f:id:eyezonly:20160825193427j:plain

油を入れたチタンクッカーに茄子投入。

f:id:eyezonly:20160825193428j:plain

そしてピーマン。

f:id:eyezonly:20160825193429j:plain

適当に加熱。スーパーで見た麻婆茄子の素の箱にピーマンも写っていたので、今回はそれを真似する。

ニンニクは持ってくるのを忘れた。

f:id:eyezonly:20160825193430j:plain

豚挽肉。

f:id:eyezonly:20160825193431j:plain

豚挽肉単品で炒めるつもりだったのに、無意識的に投入してしまった。

鍋底をかき分けて、傾けてなんとか肉のみを加熱する。

f:id:eyezonly:20160825193432j:plain

豆板醤、甜麺醤やらを入れる。分量は適当。

f:id:eyezonly:20160825193433j:plain

水溶き片栗粉どばー

f:id:eyezonly:20160825193434j:plain

完成。

f:id:eyezonly:20160825193435j:plain

アップで。

f:id:eyezonly:20160825193436j:plain

米は1.5合くらい。小クッカーではこれくらいが限界か。

f:id:eyezonly:20160825193437j:plain

ニンニク忘れるし調味料も適当だったが、米3合は喰えそうな程うまい昼飯だった。

子どもの頃は茄子もピーマンも、喰えるが大してウマいと思った事はなかったのにな…

茄子なんかは、食べると口の中がチクチクする様な刺激があって、味よりも先にそういう感触がするもんだから、喰えるけど嫌な野菜だった。

しかし、おっさんになった今、茄子を口にしてもチクチクという刺激は一切しない。

あのチクチクは一体なんだったのだろうか…

おっさんになって、やっと理解出来た夏野菜のウマさ。

ありがとう。

さようなら。

eyezonly.hatenablog.com