
色々

色々やる所

スラムマサラ・カレーは終わりなき世界へ

チタンめし

今日の昼休みは、SNOW PEAKのチタンクッカー(小)を使ってスラムマサラカレーを作った。

eyezonly.hatenablog.com

スラムマサラ、それは適当なる魔法のスパイス。

f:id:eyezonly:20160830184310j:plain

SNOW PEAKのチタンクッカー。光沢が相変わらず格好良い。

f:id:eyezonly:20160830184313j:plain

スパイス群。

f:id:eyezonly:20160830184311j:plain

クミンがパチパチ音がするまで炒めて野菜入れる。

f:id:eyezonly:20160830184314j:plain

家の余り物なので人参が多めで残念。

f:id:eyezonly:20160830184315j:plain

鶏挽肉は炒めるのが面倒なので煮ることにした。

f:id:eyezonly:20160830184316j:plain

カゴメのトマトペーストとローリエ入れて放置。

f:id:eyezonly:20160830184317j:plain

煮ている間にスパイスを混合し、スラムマサラ作り。

クローブは使い方が分からない。砕いて使うのか、姿のまま使うのか…

調べる気も無し。それがスラム流。

とりあえず砕きたいのでレザーマンのスパイスミル(嘘)で砕く。

このマルチツールは殆どメシ作りにしか使っておらず、ブイヨンを砕いたり野菜を切ったり、クッキングツール化している。

f:id:eyezonly:20160830184318j:plain

10種類くらいか。次やる時はもっとスパイスの種類を増やしたいところ。スラムマサラに終わりは無い。ウマいカレー目指して。

f:id:eyezonly:20160830184319j:plain

スラムマサラ投入どばー

f:id:eyezonly:20160830184322j:plain

そしてナン。バーナーでトーストするけど手が熱い熱い。

f:id:eyezonly:20160830184323j:plain

ええ焼き色。

f:id:eyezonly:20160830184324j:plain

写メ撮っている最中にナンが焦げてしまったが問題なし。スラムマサラチキンカレーの出来上がり。

f:id:eyezonly:20160830184328j:plain

ナンに良く合う。うまい…

f:id:eyezonly:20160830184330j:plain

ウマ過ぎてナン2枚が一瞬で無くなってしまった。最後はカレーだけを食べたが、単品でも激ウマだった。自画自賛。

f:id:eyezonly:20160830184327j:plain

食べ終わり。数百回におよぶ炊飯、調理を行なったSNOW PEAKのチタンクッカー表面はこんな具合。

かなりの薄板で出来ていると思うのだが、アルミクッカーよりも使い勝手は良い。

バーナーパッド不使用で肉調理、炊飯を頻繁に繰り返してもこの状態を維持している。

写真で見える焦げ付きの殆どは不慣れな頃に付けてしまったもので、次に新品を買えば、綺麗な状態で使い続ける事が出来ると思う。

f:id:eyezonly:20160830184332j:plain

PS4で新しいモンハンが出ると聞いてびっくり。画質が良かったら買おう。

さようなら。

eyezonly.hatenablog.com