色々

色々やる所

中華丼は中国に行っても食えません

今日は中華丼を作った。クッカーはいつものSNOW PEAK。炊飯はアルミで肉野菜はチタンを使う。

f:id:eyezonly:20160905190738j:plain

午前の休憩中に研いで水を入れた米。水はかなり多め。水を入れた時点で1対1ではなく、吸水しきった時点で米から約5~6mm前後の水位が、自分の場合の適量。

季節によって変わるのかもしれない。

f:id:eyezonly:20160905190736j:plain

茄子。家にまだ1本ある。結構日持ちするんやな…

f:id:eyezonly:20160905190739j:plain

家で切って来たタマネギを炒める。

f:id:eyezonly:20160905190740j:plain

しんなりしてきたので肉入れる。

f:id:eyezonly:20160905190741j:plain

ちょっと分かりづらいが、チタンで肉を調理する場合は、ゴトクを使わずにクッカーを中に浮かせた状態で加熱調理すれば焦げない。

肉汁が出始めたら、ゴトクにおいてやっても問題ない。熱伝導を補助する道具などが無い場合でもこうやれば大丈夫。

f:id:eyezonly:20160905190743j:plain

一応塩こしょうはしてあるのだが、本格的な味付けはこれを使う。

f:id:eyezonly:20160905190745j:plain

味を見ながら適当に。

f:id:eyezonly:20160905190746j:plain

はい完成。

f:id:eyezonly:20160905190748j:plain

麻婆茄子から豆板醤と甜麺醤を抜いただけな気がするが、うまいので問題無し。

それがスラム流。

f:id:eyezonly:20160905190747j:plain

ご飯にぶっかけて中華丼に。めちゃうまかった。

米二合炊けばよかった。

f:id:eyezonly:20160905190750j:plain

eyezonly.hatenablog.com