
色々

色々やる所

手抜きでも旨いのは日清製粉のおかげ

今日の昼休憩は、手抜き材料を使ってシチューを作った。使うのはいつものSNOWPEAKアルミクッカー。使いやすくて頑丈で良い。

f:id:eyezonly:20160908185109j:plain

煮込み料理用野菜パック。ジャガイモ、たまねぎ、ニンジンが入っている。国内産がうれしいが、添加物が気になるところ。まあ、毎日三食食べるでもしなければ問題ないやろ。

f:id:eyezonly:20160908185110j:plain

シチューのソースは日清製粉のこれを使う。昨日たまたま見つけたので買ってきた。

そういえば最近、日清製粉と日清オイリオ、チキンラーメンの日清は全然関係ない会社だってのを知って驚いた。

f:id:eyezonly:20160908185111j:plain

まずは炊飯。

f:id:eyezonly:20160908185113j:plain

炊飯中に出来ることはやっておく。ソースのパッケージの作り方によると、牛乳は150mlでよかったのだが、面倒くさいので200ml全部入れた。

f:id:eyezonly:20160908185114j:plain

シチューの材料を全部クッカー(大)に入れようと思ったのだが、シチューのソースまで入れると焦げ付きそうだったので後で入れる。

f:id:eyezonly:20160908185839j:plain

待機中。

f:id:eyezonly:20160908185115j:plain

米が蒸らしに入ったのでシチューの方を加熱。

f:id:eyezonly:20160908185116j:plain

沸騰したのでソース入れて混ぜた。

f:id:eyezonly:20160908185119j:plain

完成。シチューに白米の家庭で育ったので、何の違和感もない組み合わせ。

f:id:eyezonly:20160908185121j:plain

普段から肉を食いすぎているので今回は野菜しか入れなかったが抜群の旨さ。

さすが、市販のソースは一味違う。ビーフシチューみたいな色のタイプも売っていたので今度それ買ってみるか。

f:id:eyezonly:20160908185122j:plain

しかし毎度食いすぎな気がするが、そんな自分のBMIは、今よりもうちょいあった方が良いらしい。

昨日か一昨日の読売新聞に載っていたのだが、死亡リスクが一番低いBMIは、男性で26くらいで、女性が23。ちょっと太めが良いとか書いてたな。

自分は身長180cmで、体重は56kgから83kgまで体験したことがある。

その中で一番体調が良いと思うのは今の体重で、BMIは23か24を前後している。

60kg台のころは、アリナミンやらキューピーゴールドやらのビタミン剤を飲まなければやっていけない位バテていたのだが、今は毎日好調で半端ない。めちゃ元気。

あー、自分のベスト体重は77kg前後やなーと思っていたのに、死亡リスクでいえば、もうちょい脂肪がついていてもOKという学術的な説明を見て驚いたし、納得もした。

BMIが26を越えなければ食いすぎもOKとか…

胃袋が唸る。

eyezonly.hatenablog.com