色々

色々やる所

出来立てのカツサンドは初めての味

金曜日の昼休憩は豪華にトンカツを作った。トンカツを作るのは人生初。どうなることやら。

f:id:eyezonly:20160909182334j:plain

LODGEの8インチスキレットに油を入れて加熱。これに肉を2枚同時に入れたいのだが…

f:id:eyezonly:20160909182335j:plain

油が温まるまでの時間に肉を仕込む。どこの豚か忘れたけど国産。

f:id:eyezonly:20160909182341j:plain

作り方が分からないので、午前中に後輩に手順を聞いておいた。

両面に塩コショウして粉まみれ。

f:id:eyezonly:20160909182342j:plain

粉、卵、パン粉。粉になんの意味があるのか。今度後輩に尋ねよう。

後輩は弁当屋でバイトをしていたこともあるらしく、昼飯作りで分からないことがあった時、あれこれ相談に乗ってもらっている。

f:id:eyezonly:20160909182346j:plain

パン粉にドン。肉見えないけどちゃんとある。

f:id:eyezonly:20160909182343j:plain

一枚目投入!!と思ったら油が溢れて焦る。2枚同時は無理だった。

f:id:eyezonly:20160909182344j:plain

2枚目はパン粉のつけ方が少し慣れていい感じに。

f:id:eyezonly:20160909182347j:plain

パン切ってソース塗る。

f:id:eyezonly:20160909182350j:plain

揚がった。先日の唐揚げと同じく4分くらいで引きあげた。肉にしっかり火が通っていればいいのだが…

f:id:eyezonly:20160909182348j:plain

パンで挟んで。

f:id:eyezonly:20160909182351j:plain

カツサンド完成うひょー!! 失敗覚悟だったが、やってみるもんやなー良かった。

f:id:eyezonly:20160909182354j:plain

ペットボトルくらいの厚み。初めて作ったトンカツは激ウマな仕上がりで感動した。

油は先日やった唐揚げで使った油を使ったのだが、ひょっとしたら鶏から出たうまみ等も少しは加わっていたのかもしれない。

f:id:eyezonly:20160909182358j:plain

今日は楽をしたかったので米は炊かずにパンで済ませたが、やっぱり白米でいただきたいので、次回とんかつをやる時は炊飯してトンカツ定食をやろう。

勤務先の鉄鋼場はもうすぐ創業百年を迎えるのだが、この百年で、昼休憩中にトンカツを揚げて食った社員は自分だけだろう。

会社沿革にトンカツの偉業をぜひとも加えていただきたいところだ。

eyezonly360.hatenadiary.jp