色々

色々やる所

牛カツ定食

今日の昼休憩はマルタイラーメンで済まそうと思っていたのだが、昨晩の焼肉で食べきれなかった肉が1パックあったので、それをカツにすることにした。

f:id:eyezonly:20160927183614j:plain

もったいないがステーキ用を使う。

f:id:eyezonly:20160927183615j:plain

パン粉。こいつは本来なら昨日タマゴカツサンドに化けるはずだったのだが…

f:id:eyezonly:20160927183616j:plain

まずは炊飯。

f:id:eyezonly:20160927183617j:plain

炊飯に特化したクッカーが欲しい。

f:id:eyezonly:20160927183619j:plain

別のテーブルで揚げる準備。

f:id:eyezonly:20160927183618j:plain

炊飯と並行して肉を仕込む。

f:id:eyezonly:20160927183623j:plain

パン粉をまぶした。器が小さいと散らかる。

f:id:eyezonly:20160927183630j:plain

米が蒸らしに入ったので、そろそろ揚げ作業に集中する。

f:id:eyezonly:20160927183631j:plain

LODGEの8インチスキレットで豪快に行く。

f:id:eyezonly:20160927183635j:plain

これはスノーピークのアルミクッカー(大)の蓋に金網を載せたもの。これで揚げた後の余分な油を落とす。

f:id:eyezonly:20160927183625j:plain

揚がった。3つはさすがに多かったので1本は後輩に食べてもらった。昨日も焼肉食ったし痛風なるで。

f:id:eyezonly:20160927183639j:plain

牛カツ定食出来上がり! 572円という肉の値段からは想像出来ない豪華さに感動。

f:id:eyezonly:20160927183641j:plain

サクサク。トンカツソースでいただいたのだが、ステーキ肉にトンカツソースは絶対に合わないだろうに、カツにすると相性抜群だった。

旨すぎて米も一瞬で平らげた。こういうのをやる時は最低2合は炊いておかないとダメやな…

f:id:eyezonly:20160927183642j:plain

どうでもいいが、先月、メインマシンであるMacbook Airを踏んで壊してしまった。

2011年モデルで、OSもアップデートが止まっている上に液晶も横線が入って半分壊れているも同然の状態だったのだが、遂に自分の足でとどめを刺してしまった。

最新のMacBookを買うほどの事もやってないし、Windowsのデスクトップ一台で我慢するかーと思っていたのだが、仕事でも必要になる。

せめてテキスト入力だけでも快適に出来る手段はないかと考えた結果、手持ちのNexus7にワイヤレスキーボードの組み合わせでどうかという事で、PFUのワイヤレスキーボードを手に入れた。

無刻印はかっこいい。

f:id:eyezonly:20160927213719j:image

この文面はそのキーボードで打っているのだが、使い心地は無論最高。

そしてAndroidでの動作も問題なし。

改行などのコントロールキー動作がアプリによって違う所が気になるが、思っていた以上に違和感なく使えそうで良かった。

ワードでコントロールキーでBS出来ないのが意味不明…

PS4でも使えたらいいなというか、これは普通にデスクトップでも使いたいのでBluetoothのレシーバーを買おう。

さようなら。

eyezonly.hatenablog.com