色々

色々やる所

LIXADAの薪ストーブとオリジナルBBQプレートで焼肉祭り

元々はスコップを作る用に切り抜いた鉄板を使って、オリジナルのBBQプレートを適当に作った。制作時間10分。f:id:eyezonly:20161030181215j:plain

中途半端な油ならしで残念な仕上がり。

f:id:eyezonly:20161030181216j:plain

LIXADAの薪ストーブは燃料の投入がやりやすくて良いし火力もナイス。

f:id:eyezonly:20161030181218j:plain

このBBQプレートは本当に適当に作ったので、四隅から肉の油などが零れ落ちてくるかと思ったのだが、予想外に普通に使えてびっくりした。

f:id:eyezonly:20161030183611j:plain

ちゃんと考えて作ったら良い品物が出来そうな気がするが、正直こういうのは鉄の鋳物でやりたい。

会社に鉄鋳造の設備があればな…

DASH島は反射炉を作るらしいが、さすがに鉄はハードルが高い。

アルミなら簡易な炉で十分なのだが。

どうでもいいが、自分が生まれ育った町には、ありとあらゆる工場があった。

金属でいえば、プレス、旋盤、溶接、メッキ、鋳造など。

そして製紙、印刷、紡績、製菓なんでもあり。

どれもこれも小学校の社会見学で訪れた事があるが、見学だから見るだけ。

だが、鋳造だけは溶けた金属を注ぐ以外の工程を全てやらせてもらった事がある。

小さい頃、実家の近所に鋳物工場があり、勝手に工場に入ってよく見物していた。

工場の人に怒られるどころか、その作業をやらせてくれと言うと躊躇なくやらせてもらえたのが昭和っぽい。

メッキ工場もよく見物していたのだが、作業内容はともかく薬液の匂いが危険物感丸出しで、メッキの仕事だけは死んでもやりたくないなと幼いながらに思った。

金属加工は危険でしんどいが、やはり楽しい。

ということでブログを一か月さぼった訳だが、来月からどうするかは未定。

出来れば薪火メインに移行したいところ。

eyezonly.hatenablog.com

eyezonly.hatenablog.com