
色々

色々やる所

LIXADAの薪ストーブでホワイトシチュー

今日の昼休憩は手抜き食材でホワイトシチューを作った。使うのはLIXADAの薪ストーブとSNOWPEAKのアルミクッカー(大)

f:id:eyezonly:20161107184033j:plain

ママーのこれは本当に助かる。

f:id:eyezonly:20161107184034j:plain

当初はアルコールバーナーを熱源にしようかと思っていたのだが、なんか面倒でやめた。

f:id:eyezonly:20161107184035j:plain

ベーコン炒める。

f:id:eyezonly:20161107184036j:plain

ジャガイモ、ニンジン、タマネギを入れて牛乳と水入れて加熱する。

f:id:eyezonly:20161107184039j:plain

日陰で風も強くて体が冷えるかと思ったが、さすが薪の炎は温まる。

f:id:eyezonly:20161107184040j:plain

煤けるなぁ…

f:id:eyezonly:20161107184041j:plain

いい感じに煮立ってきたのでソースをぶち込む。

f:id:eyezonly:20161107184043j:plain

なんとなくブイヨンも入れないとダメだった気がするが、取りに行くのが面倒なので今回はソースのみ。

f:id:eyezonly:20161107184044j:plain

よそ見をしている間に軽く吹きこぼれて焦る。

f:id:eyezonly:20161107184046j:plain

完成。やっぱり薄味だったが普通にうまかった。いやー温まった。

f:id:eyezonly:20161107184047j:plain

ピンク石鹸(工場で一般的に使われている石鹸)で煤を洗い落とし、あれこれ後片付けを終えて12時45分。ゆっくりできたのは五分もなかった。明日は手抜きでカップ麺にする予定。

f:id:eyezonly:20161107184048j:plain

ロケットストーブを作りたくて、数年前にこういうのを作ったことがある。手のひらサイズで、投入口とヒートライザーは脱着式。

f:id:eyezonly:20161105083610p:plain

ロケットストーブの存在は以前から知っていたが、詳しい構造を知らないまま作った。これは炎の挙動を確認するためだけに作ったので、ただ薪を燃やす以外の使い道がない。


fire hikikomi

今作ればもっと良い奴を作れそうな気がするが、どっちかというと加圧式のアルコールバーナーの方が今は興味あるので作るとしたらそっちだな。

さようなら。

eyezonly.hatenablog.com