色々

色々やる所

巨大ハンバーグを自作BBQプレートで豪快に焼く

昨日の昼休憩の模様。この日はハンバーグを焼いた。風が強い強い。

肉は合挽が346g、牛が144gの合計490gを用意。昼間っから贅沢にもほどがある。

f:id:eyezonly:20161110062910j:plain

LODGEのスキレットで焼こうと思っていたのだが、自作のプレートがあるのでせっかくだからこれを使う。

f:id:eyezonly:20161110062911j:plain

塩コショウ、ナツメグを適当にぶちまけた。パン粉などは入れない。

f:id:eyezonly:20161110062912j:plain

こねくり回してこんな感じ。

f:id:eyezonly:20161110062913j:plain

レンガ並みの大きさ。自作のBBQプレートを用いて「大衆食堂かなめ」の300グラムハンバーグを超える大きさのハンバーグを焼けてこそ一人前の男である。私が幼少の頃、祖父が口癖のように言っていたのを今でもよく覚えている。(嘘)

f:id:eyezonly:20161110062914j:plain

加熱開始。

f:id:eyezonly:20161110062918j:plain

薪は午前の休憩中に小さく砕いておいた。

f:id:eyezonly:20161110062916j:plain

裏返す。やっぱりプレートの溝はもっと深くした方がいいな…

f:id:eyezonly:20161110062919j:plain

はよせな休憩時間が終わってまうで…

f:id:eyezonly:20161110062920j:plain

待てないので焼きながら喰らうことに。切断面を下に向けて加熱。

f:id:eyezonly:20161110062921j:plain

ソースはこれ。ハンバーグに使っても結構うまい。

f:id:eyezonly:20161104181131j:plain

こんな感じでばっちり肉祭りを堪能した。パンと一緒に食ったのだが、やっぱり白米が欲しいところ。しかし炊飯込みでは休憩時間中には終わらなかったので今回は仕方ない。

f:id:eyezonly:20161110062922j:plain

ごちそうさま。

このプレートは適当に作ったので、次はもうちょっと考えて加工する予定。

f:id:eyezonly:20161110062923j:plain

昼休憩に喰らう肉の旨さは格別である。

eyezonly.hatenablog.com

eyezonly.hatenablog.com