色々

色々やる所

牛丼

今日の昼休憩は牛丼を作った。毎回写真を撮るが、何をやっても似たような写真になるから困る…

f:id:eyezonly:20161115185259j:plain

米。適当に入れてきたのだが、二合にいくかいかない程度だと思う。ZIPロックのこれはほんま便利っすわ。

f:id:eyezonly:20161115185257j:plain

昼休憩に入ったので炊飯から始める。

f:id:eyezonly:20161115185306j:plain

調理の方はチタンクッカー(大)の方で行う。油入れて玉ねぎ入れて、バーナーが開くまで放置。

f:id:eyezonly:20161115185305j:plain

適当に炒める。玉ねぎなどは水分が良く出るので、チタンでも難なく加熱調理できる。ただ、やはり熱が中央に籠りがちになるので気を付けないと具材の火の通りにムラが出来てしまう。

f:id:eyezonly:20161115185307j:plain

酒を入れて水分量を嵩増しした。

f:id:eyezonly:20161115185309j:plain

牛肉投入。この時点で結構な水分量があるので、中火で放置しても急激に肉がこびりつく事はない。油断はできないが。

f:id:eyezonly:20161115185311j:plain

味付けは焼き豚玉子飯のタレを軸に、酒やら醤油で味を調整した。

f:id:eyezonly:20161115185303j:plain

んー。毎度食いすぎやな…

f:id:eyezonly:20161115185315j:plain

米の炊き上がりはこんな感じ。ええ感じ。

f:id:eyezonly:20161115185314j:plain

肉。こいつをご飯の入ったクッカーにドバーっとやる。

f:id:eyezonly:20161115185316j:plain

ついに牛丼が完成。

f:id:eyezonly:20161115185319j:plain

玉子。

f:id:eyezonly:20161115185320j:plain

焼き豚玉子飯のタレは甘め。玉子に醤油を追加して自分好みの味に調整してバクバク食った。まだ火曜日だというのに贅沢な昼飯だった。

f:id:eyezonly:20161115185321j:plain

金曜日は後輩たちと薪火で焼肉やろう。重労働すぎて肉喰わな死ぬ。

eyezonly.hatenablog.com