色々

色々やる所

中だるみの木曜日は昼間からペペロンチーノで元気溌剌

今日の昼休憩はエスビットのクッカーを使った。今朝は出かける前にバタバタしていたので、昼飯用の食材は持ってきていない。

f:id:eyezonly:20161201185928j:plain

中にアルコールストーブと風防兼五徳が収納できる。非常用というわけではないのだが、これとアルコール燃料は会社に持っていくカバンに常備している。

f:id:eyezonly:20161201185929j:plain

熱源に使うのは右のエバニューのチタン製ストーブ。

f:id:eyezonly:20161201185930j:plain

食材は会社の机に置いたままになっていたこれを使う。あえるだけのパスタソース。

f:id:eyezonly:20161201185932j:plain

点火。アルコールの炎は見えにくい。怖い。ガスバーナーのボンベが切れたので、今日の熱源はこれを使うしかない。この弱弱しい炎でプレヒート中。

f:id:eyezonly:20161201185933j:plain

持ち手のあたりまで炎が昇ってくるのでゴムカバーが溶けそうになってしまった。

f:id:eyezonly:20161201185935j:plain

大した効果はないかもしれないが、とりあえず蓋を。

f:id:eyezonly:20161201185936j:plain

エスビットのアルコールストーブなら、この窓から火力調整が行える。

f:id:eyezonly:20161201185934j:plain

沸騰したのでパスタを入れる。

f:id:eyezonly:20161201185939j:plain

手で押し込めてこんな具合に。

f:id:eyezonly:20161201185940j:plain

パスタソースは二人前入っていて、ソースとトッピングの袋に分かれていた。

f:id:eyezonly:20161201185942j:plain

作り方。2のサラダ油を云々が気になる。ペペロンチーノを作るのにサラダ油を使うやり方もあるのだろうか…

f:id:eyezonly:20161201185931j:plain

途中で燃料が切れたので補充して再度点火。もうすぐで茹で終了。

f:id:eyezonly:20161201185941j:plain

湯を捨ててパスタソースをかける。オイルの色が全然オリーブオイルっぽくない。これもサラダ油か?

f:id:eyezonly:20161201185944j:plain

塩辛っぽいというか、アンチョビペーストっぽい見た目の塊が油の後にドサっと落ちてきた。ニンニクと唐辛子。

f:id:eyezonly:20161201185945j:plain

トッピングのフライドガーリックとパセリを振り掛けてサクっと完成。ペロっと平らげて、さらにもう一束茹でて食べた。パスタは旨いし楽でいい。

f:id:eyezonly:20161201185947j:plain

帰宅してクッカーを洗ったついでにアルコールストーブで湯を沸かしてみた。着火後、プレヒートという過程が30秒ほど続き、熱によって大量に気化したアルコールに引火してやっと熱源として利用できる大きさの炎になる。

f:id:eyezonly:20161201200412j:plain

この写真を撮った時は400mlの水を加熱したが、室温25度、無風の状態で4分10秒で沸騰した。この間チキンラーメンを食った時に沸かした時は沸騰までもうちょっと時間がかかったような気がするのだが。ちょっとした条件の違いで随分変化が出るな。

アルコール燃料60mlで、鎮火まで13分くらい。プレヒートの時間と鎮火寸前の弱火時間を省くと、60mlの燃料で熱源として使える時間は10分くらいか。

f:id:eyezonly:20161201200415j:plain

シンナーと覚せい剤にまつわる話を書いたのだが、メシの話にそぐわないので削除した。

さようなら。

eyezonly.hatenablog.com