
色々

色々やる所

寒い日はラーメンが余計に美味くなる

寒い。という事で今日の昼休憩は、昨日に引き続きラーメンを作った。スノーピークのチタンクッカー(大)を使う。

f:id:eyezonly:20161216185321j:plain

人参タマネギ炒める。あらびき胡椒が癖になる旨さ。

f:id:eyezonly:20161216185323j:plain

白菜は確か長崎産。

f:id:eyezonly:20161216185324j:plain

調味料はまだ胡椒しか入れていないのだが、この時点でもういい匂いで腹が鳴る。

f:id:eyezonly:20161216185325j:plain

味付けは香味ペーストをこれくらいと、豆板醤をちょっとだけ入れた。

f:id:eyezonly:20161216185326j:plain

味噌を適当に。だいぶ沈んでしまったが、見えている量の4倍近くは入れてある。

f:id:eyezonly:20161216185327j:plain

おんちの中華そば。38円。

f:id:eyezonly:20161216185328j:plain

麺はスープで2分煮る。

f:id:eyezonly:20161216185329j:plain

適当な味噌ラーメン完成。んー、溢れそうやで。

f:id:eyezonly:20161216185330j:plain

今日は寒かったので、熱々のラーメンが余計にうまく感じた。熱が伝わりにくいチタン製クッカーなので、淵に口を付けてスープを啜っても唇が熱くならないのが嬉しい。野菜のエキスが溶け込んだ旨いスープを思う存分いただけて最高の昼休憩となった。アルミやステン製の器では唇を火傷してしまうところだ。チタン最高。

f:id:eyezonly:20161216185331j:plain

そろそろアルミは封印して、チタンクッカー中心の生活に戻ろう。

eyezonly.hatenablog.com