
色々

色々やる所

チキンビーンズ

チタンめし

今日の昼休憩は缶詰のトマトソースを使ってチキンビーンズを作った。使うのはスノーピークのチタンクッカー(大) チタン生活再開。さようならアルミクッカー。

f:id:eyezonly:20161219184122j:plain

鶏のこま切れを適当に炒める。

f:id:eyezonly:20161219184126j:plain

これくらいの焼き色になって肉汁が出てくると、チタンといえども鍋底へのこびりつきは殆どなくなる。

f:id:eyezonly:20161219184127j:plain

野菜。タマネギ、ニンジン、ジャガイモは家で切ってきたのだが、ちょっと大きすぎたかもしれない。

f:id:eyezonly:20161219184124j:plain

野菜も軽く炒めた後にブイヨンとローリエを入れた。

f:id:eyezonly:20161219184128j:plain

トマト缶と弁当用のケチャップを1パック投入。

f:id:eyezonly:20161219184129j:plain

水も入れてとにかく煮る。時々火の通り具合を確認したのだが、ジャガイモが大きすぎてなかなか柔らかくならない…もっと小さくカットしないとな…

f:id:eyezonly:20161219184132j:plain

豆。仕上がりの直前に入れると豆の風味が引き立つと書いてあるので最後に入れる。マッシュルーム(中国産)も最後らへんに入れた。

f:id:eyezonly:20161219184131j:plain

チキンビーンズ完成。赤い。そしてめちゃ熱い。

f:id:eyezonly:20161219184133j:plain

今日はこれをパンと一緒に食べようと思っていたのだが、パンを持ってくるのを忘れた。ジャガイモ入ってるから炭水化物はそれで足りるか…

f:id:eyezonly:20161219184135j:plain

明日はスパイスでカレーを作ろう。さようなら。

eyezonly.hatenablog.com