色々

色々やる所

店の様なチャーハンを作りたい

見た目も味も店で出る様なチャーハンを作りたい。 ということで昼休憩中の工場。SNOW PEAKのアルミクッカーでまずは炊飯から。米は水分量を減らして硬めにすれば炊きたての米でも余裕でチャーハンができる。 米炊き上がり。クッカーにへばりついた米を剥がし…

食堂「元祖しばいたろ家」の玉子丼

私が働いている工場には、昼時にだけ現れるという食堂が存在する。決まった場所はなく、店主の気分によって、工場内のどこかに突如として出現するという。その名を「元祖しばいたろ家」という。 午前8時すぎ。始業前の工場内で偶然見つけたお盆。今日はここ…

工場の休憩中に麻婆茄子丼を作る

これは先週麻婆茄子をやった時の写真。 茄子切る。 大量の油を入れたスキレットで野菜を一旦炒めて取り出したところ。 豚ひき肉。 パチパチいうまで炒める。 肉味噌完了後、野菜を投入。 ここに水を入れてちょっと煮て片栗粉入れる。 炊きたてご飯スタンバイ…

社畜食堂のカツ丼セット

月曜の昼休憩はカツ丼を作った。作ったのは人生初。 まずは炊飯から。 オイルポットと化したスノーピークのチタンクッカー。これで揚げる。 トン 粉 卵。見りゃわかる。 会社の休憩中にしかトンカツを作ったことないけど、油まみれにならんのなら家でもやり…

ステーキカレー始めました

昨日の昼休憩はステーキカレーを作った。肉焼くだけならカツカレーより作るの楽やろという思い込み。まずは炊飯。ちなみにメシ屋ではなく鉄工場。 炊飯完了までの15分の間に他の材料に手を付ける。分量がわからんので茄子以外の野菜は家で小切にして持ってき…

出前じゃねンだわ

今日の昼休憩もカツカレーを作った。 塩胡椒に小麦粉。 卵じゃなくて水じゃダメなんやろか… 社畜、昼のパン祭り。 ここ最近はオイルポットと化しているクッカーでそのまま揚げることにした。奥のクッカーは炊飯中。 米を蒸らす間の時間を使ってトンカツ揚げ…

昼休憩50分の肉祭り

たまーにある土曜出勤。テンションだだ下がりのため、昼休憩は肉を焼くことにした。 南部鉄器焼肉プレート。一生もの。 部下が肉の買い出しやりますよというのでお願いしたのだが、買ってきた店が割と評判の店らしく、めちゃくちゃ美味かった。 良い焼き色。…

本当にあったオモウマい工場

今日の昼休憩はトンカツとコロッケを揚げることにした。自分はトンカツ、部下がコロッケという具合。 まずは炊飯。部下は家から炊いた米を持ってきたらしいので炊飯は一人分。 油の温度が上がるまでの間、下準備する。豚肉安い。 卵。 パン粉ファサー!!! …

汉语很难

以前,我经常在家吃麦当劳或达美乐比萨晚饭。 这样的生活不但对健康太不好,还得花不少钱。 所以,最近我每天在家做晚饭,常常做咖喱或奶油白汤。 真空包装是非常方便 把切好的胡萝卜等材料加进去 加热后,进去真空保温器到六个小时做好了。 真好吃 谢谢

一年前の自分には負けたくない

お題「#この1年の変化」 仮想通貨は買って待つだけ。一日中、パソコンやスマホで値動きを見る人もいるけど、それは短期トレードか、趣味で値動きを追っているだけ。 俺の様に長期保有の場合、仮想通貨を買う意外にやる事はない。 でも、ただ爆上げを待つだけ…

20倍界王拳!

お題「#この1年の変化」 資産額、いい感じに上昇中。やりようによれば軽々億り人になれたけど、税金発生が面倒くさいので、依然として利確はせずに長期視点で投資続行中の日々。なんの話かって?ビットコイン。仮想通貨の話。 二〇一七年の夏からビットコイ…

炒めないチャーハン?

休憩中にあれこれやるのが面倒くさいので、炒めずにチャーハンが出来ないものか試してみる事にした。材料はこんだけ。もちろん昼休憩中。 九州産の乾燥野菜。賞味期限が切れかけというか多分切れてる。分量は適当。この乾燥野菜、汁物なら何にでも使えて便利…

ガス火で炊きたての米が美味すぎて止められない

炊き立ての米が美味すぎて困惑している。 昼休憩中は大体毎日炊飯しているのだが、炊き立てのそれを喰らう度にやってくる美味さの最高潮これがまた強烈で、たった今、生まれて初めて米を喰いましたと言わんばかりの衝撃的美味が、口内、そして脳内を駆け巡る…

貴族は生がお好き

今回は会社の駐車場でパスタを作った時の写真を。めちゃ良い天気。今天天气真好。 薪で湯沸かし。職場には、ちょっとした風呂屋でも営めるんじゃないかって程の木材があって、勝手に使っても怒られない。ちなみに、どうやって家に持って帰ったのかは知らない…

カレーがあれば生きて行ける気がする

この間も同じことを書いたばかりだが、昼はカレーばかり喰っている。で、あれこれ喰っているうちにお気に入り銘柄というものが出来上がりつつある。そんなお気に入り銘柄の一つが、いなば食品の「具が溶け込んだカレー」という缶詰シリーズ。 昼休憩になると…

乾燥野菜カレー

最近よくやるのは乾燥野菜を使ったなにか。今日は野菜カレーをやった時の様子を適当に。 出社してすぐ、クッカーに米と乾燥野菜を入れて水を注ぐ。これで昼飯の準備完了。 乾燥野菜あれこれ。目当ての品が近所のスーパーから消えていたので、直接取り寄せた…

地震が怖い

記事を書くことはサボっているが、相変わらず飯はSNOW PEAKのクッカーを利用して作る事が多い。 特に炊飯。ガス火炊き白米の旨さは格別で、炊飯器で炊くのとは一味違う炊きあがりが堪らない。 スパイスカレーもよくやる。クッカーは一食分作るのに丁度いい大…

ダイエットと暗号通貨はじめました

昼休憩中に飯づくりをしない日は、基本的にこういうのを食べている。エンゲル係数ヤバ目です。 別に太っている訳ではないのでダイエット、という事でもないのだが、1人前では足りない胃袋と、増え続ける食費をどうにかせねばという思いが芽生えてきたので、…

生きてます。

今日は久しぶりに炊飯をした。使うのはスノーピークのチタンクッカー。熱源はSOTOのG-STOVE。 出社してすぐに米を研いで水に浸けた。午前8時前くらい。 昼休憩に入った直後の様子。米が水を吸って水嵩が減っている。吸水後、水の量は米から6、7mmほど上…

豚汁雑炊

eyezonly.hatenablog.com 会社でメシを作らなくなり、買い貯めた食材の賞味期限が続々と切れ始めている。という事で使わないと勿体無いので久々に豚汁を作った。 賞味期限切れの野菜パック。 前日に買っておいた豚肉。 灰汁取りが面倒くさい… こちらは二年ほ…

火曜日のスラムマサラ。チリパウダーは魂の16連射で

今日の昼休憩は久々にカレーを作った。 玉ねぎ人参は家で刻んできた。フードプロセッサー便利。それにしても玉ねぎの方が圧倒的に量が多いはずなのだが、人参の存在感が半端ない… 鶏ミンチ加熱。今日は面倒くさいのでクミンを油で加熱する作業は省いた。 野…

チキンビーンズ

今日の昼休憩は缶詰のトマトソースを使ってチキンビーンズを作った。使うのはスノーピークのチタンクッカー(大) チタン生活再開。さようならアルミクッカー。 鶏のこま切れを適当に炒める。 これくらいの焼き色になって肉汁が出てくると、チタンといえども…

寒い日はラーメンが余計に美味くなる

寒い。という事で今日の昼休憩は、昨日に引き続きラーメンを作った。スノーピークのチタンクッカー(大)を使う。 人参タマネギ炒める。あらびき胡椒が癖になる旨さ。 白菜は確か長崎産。 調味料はまだ胡椒しか入れていないのだが、この時点でもういい匂いで…

ボーナス支給日は胃袋にもご褒美を

という事で今日はボーナス支給日。の割には安上がりな食材ばかり写っているが、今日はスタミナラーメンを作る。 クッカーの裏側をまな板がわりにしてニンニクを刻む。 今日はスノーピークのチタンクッカー(大)を2つ使う。 ニンニク、豚肉を適当に炒めた。…

お米

今日の昼休憩はレトルトカレー。メタルのインドカレー辛口がマイベスト。 熱源はエバニューのチタン製アルコールストーブ。予熱も済んだので炊飯を開始する。 まずは沸騰まで導く。クッカーはスノーピークのアルミ製(小)に米一合。 クッカーから水蒸気が出…

マインドフルネスでこれまでに失った人生を、トリモロス

いくつか前の記事で、黒猫に効率の良いリラックス方法を教わった、という事を書いたのだが、どうやらそれが「マインドフルネス」という瞑想方法と似ているという話を後で聞いて驚いた。 ただ一つの事に集中する状態をマインドフルネスとか念とかいうそうで、…

中だるみの木曜日はペペロンチーノでパワー回復

今日の昼休憩はエスビットのクッカーを使った。今朝は出かける前にバタバタしていたので、昼飯用の食材は持ってきていない。 中にアルコールストーブと風防兼五徳が収納できる。非常用というわけではないのだが、これとアルコール燃料は会社に持っていくカバ…

乾燥野菜パックで手軽に炊き込みご飯

今日の昼休憩は、また炊き込みご飯を作った。楽なものでつい… 使う具はこちら。野菜を乾燥させたもので、昨日スーパーで見かけたので買って持ってきた。熱湯10分で戻るってのも炊飯に最適じゃないか。 国産が嬉しい。 今日は白米。約2合。 当初はうどんス…

totoの一等6億円当選きたー!?

先週の月曜、ネットで購入したtotoの当選メールが届いた。 当選する事はよくあるので、どおせまた数百円レベルの額だろうと思って何等に当選したのかは確認しなかった。 当選すると、いつもは水曜日に振込入金があり、銀行から入金通知のメールが届く。 しか…

鉄人の味「銀座ろくさん亭」の味を昼休憩に味わう

今日の昼休憩も米を二合炊いた。私の昼休憩は米を炊かねば始まらない。 今回使うのは手抜きしてこちら。大塚食品から出ている銀座ろくさん亭シリーズの「鮮やか五目窯めし」1箱で2合2~3人前。 料理の鉄人、道場六三郎氏が手掛ける銀座の名店「ろくさん…